2013年03月21日

「京のらくご図」いただきました!

また寒い日となりました。彩都くらしの杜の企画女史、宮本京子です。
日の火曜日に参加してきためいぷるホールでの落語会

記事でも紹介しましたように、3月は1年を通して最終日にお楽しみ抽選会が開催されます。
昨年4月にカフェに来られたおなじみさんが、3回参加のハンコでいいものもらったよ、と教えてくれたので、今年は頑張ってみようと張り切って6個集めてみました。

全部参加だと12個なのですが客席から「台風で1回中止になったからスタートは11回からやで。」という声。観客が仕切りますね~。

いるわ、いるわ。凄いですね。どっと沢山の人数の方が舞台に上がられました。

「そんなに行ったら私の分までまわらんわ~」と半ば諦めていると、「まだまだ大丈夫ですから、帰らんとって~」との米紫さんのアナウンス。

落語のトリをされた吉弥さんが私服に着替えて客席の後ろから壇上にあがってこられても皆さん顔なじみのようで「お疲れさん!」って感じで、なんかとっても地域密着感が漂っていました~。

さあ私の番の6回目がコールされました。

結構な人数。米朝さんの米寿の記念の手ぬぐいも魅力的だし、8人の噺家さんのサイン色紙も魅力的でした。迷っていると目にとまったのが「京のらくご図」というタイトル。


「京のらくご図」いただきました!

地図好きの私としては確認しないわけにはいけません。「これどんなんですか?」と無理言うと見せてもらえましたが、その間に米朝さんの手ぬぐいもサイン色紙のほうも終わっていて、舞台で残された状態・・・。
早く次の5回の人に代わらないと、とあせってしまい、「これにします!」

頂いちゃいました「京のらくご図」。
「京のらくご図」いただきました!
これです。
丁度この日に紅雀さんの演目「天狗刺し」がありました。地図で言うと上(北)の鞍馬寺あたりのお話です。この地図を眺めるだけで演目の内容がイメージできます!いいものをありがとうございました!

次の彩都くらしの杜の落語会「木楽亭」までに「上方らくごの図」なるものを探して、聞きながら楽しみたいと思います!



同じカテゴリー(好きなもの)の記事画像
動画投稿を比べてみました。
箕面市立メイプルホールでの落語会でイベントサポートしてきました。
「落語会」って敷居が高い?を解消するお手伝いです!
箕面まちゼミ2023冬 2つめのゼミを開催しました!
2/4(土)年に一度の林家菊丸さんと桂吉弥さんの二人会、開催しました!
ガラスタイルでコースターづくり3人以上集まれば開催いたしますよ~。
同じカテゴリー(好きなもの)の記事
 ショート動画は、出店者のご家族の方への報告用に活用いただいています。 (2023-09-18 17:15)
 動画投稿を比べてみました。 (2023-05-15 14:39)
 箕面市立メイプルホールでの落語会でイベントサポートしてきました。 (2023-04-04 17:15)
 「落語会」って敷居が高い?を解消するお手伝いです! (2023-02-22 14:20)
 箕面まちゼミ2023冬 2つめのゼミを開催しました! (2023-02-11 12:20)
 2/4(土)年に一度の林家菊丸さんと桂吉弥さんの二人会、開催しました! (2023-02-09 17:40)

Posted by ミツワの宮もっちゃん at 17:18│Comments(0)好きなもの⑤彩都木楽亭の落語会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。