彩都・くらしの杜の日々の出来事を綴る「杜の日記」 › ⑤彩都木楽亭の落語会 › 文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。

2023年06月02日

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。

まだ3日しか経ってませんが余韻に浸っています。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

5/30(火)彩都木楽亭の落語会。それまで色々準備して当日を迎えました。
そう、菊丸さんの受賞記念の会なんで、いつもとは違う感じにしたくて。。。10年前に菊丸さんへの襲名前の儀式を体験させていただいたり、、

↓ 過去のブログです。

2014/08/27
染弥さんからのサプライズ
昨日の楽しかった落語会から一日が過ぎ、集まった参加者の皆さんからのメッセージのまとめ作業です。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。昨日、林家染弥さんから午前の部が始まる前に、襲名のご挨拶をと福井代表に話があり、カフェのテーブルに。心の中で、もしや本に書いてあった関係者へのご挨拶がここで…


彩都木楽亭で、襲名口上を開催いただいたり(弊社代表福井のブログより)。

色々な体験をさせていただきましたが、今回はこんな大きな賞の受賞記念の会だなんて!と準備中からワクワクでした!

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
これが賞状です。大臣からの賞状初めて見ました。

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
開催前の注意を私からお伝えさせていただいたあと、笑福亭由瓶さんからの進行です。

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
弊社代表の福井より菊丸さんへのお祝いのお花を。。

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
12年目に入った木楽亭のような定期開催があることで芸を磨くことができる、とのことでお礼をいただき、うれしかったです。

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
そしてトップバッターは、2017年8月29日に桂文枝師匠に入門された、桂健枝郎さん!
菊丸さん曰く、上方落語会イチのイケメン!
健枝郎さんのツイッターはこちらです→https://twitter.com/KenshiroKatsura

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
続いて、木楽亭ほぼ準レギュラーの笑福亭由瓶さん。
2012年の初登場から10年以上お世話になってます!
由瓶さんのツイッターはこちらです→https://twitter.com/youheyhiroto

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
受賞対象となった「井戸の茶碗」。迫力ある内容でした!
実は菊丸さんでのこの演目3回聴いているのですが、毎回引き込まれてしまってしまいます!
菊丸さんのツイッターはこちら→https://twitter.com/kikumaru3rd

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
終了後のフリートークは、大爆笑!
由瓶さんが鶴瓶師匠の会での小栗旬さんとのお話に大爆笑!
また健枝郎さんを真ん中に「イケメン!イケメン!」との可愛がりがとても微笑ましかったです。
8月の吉弥さんの会の次の11月の菊丸さんの会ではまたこの3人さんがご出演いただけるとのお約束も!

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
受賞記念グッズをご紹介~。

文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。
お昼は、コラボ食堂に入って下さった、山椒屋たけうちさんの「落語ランチ」

ということで一日楽しすぎてあっという間でした!


以下、参加者さんからいただいた「応援メッセージ」です。
画像の文字が小さいので、画像の下にテキストで紹介いたします。
ご一読いただけましたらうれしいです!
文化庁芸術大賞受賞記念の会でした。彩都木楽亭林家菊丸さんの会を開催。

・木楽亭で初めてお目にかかってより上手な話し方をなさる、こなれている・・・と感じてました。受賞されて、自分の感じていたことが証明され、とても嬉しいです。これからも磨いてもっともっと聞かせて下さい。

・林家菊丸さん大賞おめでとうございます。コロナに負けず、いつもお笑いをいただき本当にありがとうございました。皆さん、これからも頑張っていきましょう!

・菊丸さんの芸術祭大賞の芸、 堪能させて頂きました。次回も楽しみです。

・文化庁芸術祭大賞受賞で一段と輝いた菊丸さん。今後の益々のご活躍をお祈りいたします。

・菊丸さん、文化庁大賞受賞おめでとうございます。先月の繁昌亭での記念の落語会に行かせていただきました。その折の盛大な会に感動いたしました。由瓶さんの立派な司会、見事でした。益々のご両人のご活躍を祈ります。イケメンの桂健枝郎さんも頑張って下さい。

・林家菊丸さん、文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞受賞おめでとうございます。エピソード面白かったです。いつも楽しく聞かせていただいてます。笑福亭由瓶さんのキャラも濃く楽しかったです。桂健枝郎さんもイケメンで楽しかったです。又次回楽しみにしています。
・大賞心よりお祝い申し上げます。大変良かったです。益々のご活躍をお祈り申し上げます。

・今日は雨もやみまして良かったです。林家菊丸さんに握手していただきありがとうございました。林家菊丸さんの話、迫真の演技で、本当に良かったです。久しぶりに笑い、うれしかったです。良かったです。

・菊丸さん、大賞おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。ウマオモロイ、ウマオモロナイ、ヘタオモロイ、ヘタオモロナイ、→4つの分類です。

・いつもありがとうございます。勢いがあって良かったです。健枝郎さん楽しみにしています。

・桂健枝郎さん、静かで話は上手。面白かったです。笑福亭由瓶さん、力強い表現でした。少し空回りかな。林家菊丸さん、すばらしいものでした。感動しました。とても楽しい会でした。

・久しぶりでしたが、とても楽しめました。ありがとうございました。

・初めての落語会でしたが、面白かったです。

・前から参加したいと思っていてやっとかないました。また来ます。楽しかったです。


オマケ:こんな動画もつくってみました。。。






友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加
同じカテゴリー(⑤彩都木楽亭の落語会)の記事画像
【230905更新】彩都木楽亭の落語会 ネタ帳公開
8/29彩都木楽亭の落語会、参加者さんからの熱いメッセージいただきました!
13年目で48セット目の落語セットを発送!
「落語会」って敷居が高い?を解消するお手伝いです!
2/4(土)年に一度の林家菊丸さんと桂吉弥さんの二人会、開催しました!
吉弥さんのVoicyで聴いていた、マサさんのお米
同じカテゴリー(⑤彩都木楽亭の落語会)の記事
 【230905更新】彩都木楽亭の落語会 ネタ帳公開 (2023-09-05 09:00)
 8/29彩都木楽亭の落語会、参加者さんからの熱いメッセージいただきました! (2023-09-02 13:43)
 13年目で48セット目の落語セットを発送! (2023-05-09 15:50)
 「落語会」って敷居が高い?を解消するお手伝いです! (2023-02-22 14:20)
 2/4(土)年に一度の林家菊丸さんと桂吉弥さんの二人会、開催しました! (2023-02-09 17:40)
 吉弥さんのVoicyで聴いていた、マサさんのお米 (2023-02-07 13:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。