PR広告

  

Posted by at

2023年11月05日

【11更新】日替わりオーナー制コラボ食堂&コラボカフェのカレンダー

【固定】今月のカレンダーです。
各オーナーさんのインスタをまとめた頁はこちらです!

星印のあるオーナーさん名をクリックすると、HPやSNSへのリンクが掲載されています。

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 00:00③コラボカフェ

2023年10月19日

コラボ食堂を卒業されて2年。Noneさんのお店に行ってきました。

たまの外まわりには、コラボ食堂やカフェを卒業された方のお店に行くのが楽しみな、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

今回は阪急豊中駅近くに行くことになり、すぐ隣の駅岡町駅から徒歩10分ほどにある、『None」さんでのお昼と決めていました。

Noneさんは、もともと「+Nico」さんという名前でコラボ食堂やコラボカフェに出店されていました。
ご自身のお子さんがアレルギーだったこともあり、7大アレルゲンを使用しない料理やスイーツを提供されていて、同様にアレルギーのお子さんを持つお母さんたちには特に大好評でした。

そんな+Nicoさんとのお付き合いはこちらのブログでも紹介しています。
2021/12/06
「+nico」さんから「none」さんへ
始まりは焼きドーナッツ。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。「アレルギーを持つ子どもさんのために、栄養士のお母さんが作る、卵も小麦粉も牛乳も使わない米粉の焼きドーナツ」を作られている、ということで、2017年4月に既にコラボ食堂に入られていた、ニュートラルカフェママンさんから紹介いただき、5…


ランチの様子をショート動画にしてみました。


11時からのオープンで11時半頃に到着したのですが、すでにお客さんが。
そしてご予約されている方などもやって来られます。
近くには市役所もあり、ここまでやってこられるとか。。
行かれる際にはお昼前行かれるか、ご予約がいいですよ〜。

ちなみにお店はKJWORKSで改修工事しています!他にも阪急豊中周辺にはこんなお店も工事させていただいています!
木の空間でゆったりお食事できますよ〜。
2021/11/15
コラボ食堂の仲間です!
北摂のタウン誌、と言えば毎月発行の「シティライフ」。その季刊誌「ライフプラス」が2010年から始まったのですが、この11月号で一旦休刊となるそうです。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。ちょうど同じ時期にはじまった日替わりオーナー制のコラボカフェ(その2年後にコラボ食堂)。卒業された方のうち…

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 15:22Comments(0)③コラボカフェ

2023年10月17日

工務店が運営する「日替わりシェフのレンタルキッチン」コラボ食堂&コラボカフェ

キャッチコピーを変えました。。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

先日、「日替わりオーナー制のコラボ食堂」の説明をしていたら、「オーナーが変わるってどういうこと?」と質問をうけたので、今回もう少し分かりやすい言葉はないかな~と思い、キャッチコピーを更新しました!

タイトルにありますが、、、
工務店が運営する日替わりシェフのレンタルキッチン「コラボ食堂&コラボカフェ」

しばらくこちらで進めていこうと思います。。。

本題ですが。。8月頃から新規の問合せが月に1~2件でてきましたが、まだまだ「コラボカフェの利用」の日が空いているので、今回早めに既存チームの調整も終わったことだし、11月のカレンダーをアップしてみます!

「調整中」のところが、チャレンジいただける日となっています!


次の項目にあたはまる方、一度チャレンジしてみませんか?

①いつか自分のお店を持ちたい、と思うっている料理教室の先生
②お料理づくりは大好きだけど、リスク最小限でお店を開業するための準備の場が欲しい方
③子供たちが巣立って、すっかり料理をする機会が減った方
④北摂にお店をお持ちで、箕面彩都エリアに支店をお考えのオーナー様

まずは、ケイ・ジェイ・ワークス宮本までお電話(072-728-5597)お待ちしております!  


2023年09月01日

【9/1更新】彩都くらしの杜のコラボ仲間のインスタ・FACEBOOK・HPなどを頁にまとめました。

いつかやろう!やろう!と思ってできずにいました、コラボに関わってくださっている方のインスタやFacebook、HPなどまとめた頁です。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

「今日のランチはなんだろう~」「予約できますか?」というコラボ食堂やコラボカフェへのお問合せの電話を会社にいただくのですが、スタッフも当日になるまで分からないことが多いのです!ホント!

なので、それぞれのオーナーさんが発信していただいているインスタをみていただくのが早いし、それぞれオーナーさんのご都合もあるので会社では予約も受け付けることができないので、直接インスタのDMでやり取りいただくのが確実かと思っていました!

そこで、この際、まとめました!
そして、これまでお世話になった卒業されたオーナーさんのお店、また現在コラボお休みのオーナーさんもインスタなど挙げていらっしゃるので、一緒にまとめています!

色んなお店チェックして行かれてみてはいかがでしょうか!

コラボ食堂って?

■コラボ食堂出店のオーナーさんのInstagram
第1水曜日:たがり屋 @tagariya_mam
第1・4木曜日:LALGORO @ lalgoro_563
第2日・月曜日 ラグー食堂 @raghu_cafe
第2・4水曜日 モコモコ @mokomoko_2park
第2・4木曜日 食堂しみず @shokudo_shimizu
第3木曜日:ママ楽クラブ @mayumi.mugen65
5884fishstores @5884fishstore
Maman @maman.yammy.smile
しゅわわカフェ @syuwa_wa
こりまきお食堂@ korimakio_shokudo

炭まる@sumi_yaki2438
おむすびひとひろ@ omusubihitohiro

コラボカフェって?

■コラボカフェ出店のオーナーさんのInstagram
毎週木曜日+第3土日+α ラグーカフェ @raghu_cafe
Maman @maman.yammy.smile
しゅわわカフェ @syuwa_wa
cotorie @cotorie.57
cafedct @ cafedct
麹日和 @ kyorinrin77
こりまきお食堂@ korimakio_shokudo
S.A.E.@saeko.o21

おむすびひとひろ@ omusubihitohiro
笑路Waraji @waraji2023

くらしの杜MAP
■くらしの杜 @saito.kurashi_no_mori
ハートフル彩都店 @ heartful_saito
梅専門店Kyun+ @kyunplus
第1・3月曜日 ひろば出店 @56kitchen_creperie

■お店の改修等お手伝いをさせていただきました、コラボの仲間
・Muffinsisters @_muffin_sisters_
・手包み餃子と中華キッチンひげ@1962bonta
・ごはんとお菓子 none のん @1324none
・ベトナム料理ヴィフーン(いずみさん) https://sites.google.com/view/vihu//
・きじむな~ https://kijimunaa.com/
・Apricotycafe @apricotycafe
・スパイス食堂ニッキ @nikki1001curry
・彩菜みまさか https://www.facebook.com/mimasakatentyou

■コラボ卒業されたオーナーさんのお店のインスタグラム
天使の時間 @tenshino_jikan
Neutralcafemaman @neutralcafemaman
巡りごはん いろは @iroha_michi
ぐりとよキッチン(山口納豆) @green_toyono
あや魚 @ayatoto_gohan
Rasmoca @rasmoca
北摂スパイス研究所 @hokusetsu.spice.labo
Ngon Ngon Viet Nam ゴーンゴーンベトナム @ngon_ngon_vietnam
Cucina piacere クッチーナ ピアチェーレ @cu.pia
toki_doki @toki_doki_plantbased
まっつん食堂 @cocoro_karada_ikiiki.haramaki
たんぽぽカフェ @tanpopo.cafe
鳥べえ @ kishibe_toribe
ガトードタロー @ gateaudetaro
cafe.lip @ cafe.lip
なないろスパイス @padma.rika  
マンマキッチン @manma.kitchen
La petite maison @lapetitemaison21
ベジターブ @ vegeta_ble_plus
音の森 @ otonomori_cafe


■運営
木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス @kjworks_kinoie
KJWORKSコラボ食堂&コラボカフェ @collabo.syokudou.cafe
  


2023年04月09日

本日の日替わりオーナー制のコラボカフェは、初登場の「笑路Waraji」さん!

本日の日替わりオーナー制のコラボカフェは、初登場の「笑路Waraji」さんでした。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

昨年から、平松泰人(まちゃ)さんが開催されているマーケティング塾でご一緒させていただいている、自然派美容室つむぎの野下圭子(けいこちゃん)さんから今回、この日替わりオーナー制のコラボカフェの利用を「笑路Waraji」さんに紹介いただきました。

そして打合せで初めてお話ししていると、なんとよくコラボ食堂やお隣にある彩菜みまさかさんにもお買い物に来られているとか!ハートフルさんのケーキもファンだということで、くらしの杜には以前から良くこられていたそうです。
なので話が早い!早い!

以前京橋でもお店をされていたそうなんで、日曜日の初登場でしたがスムーズな準備でランチスタートです!
私も昼休憩の交代ができたのでいただきました!


すると、なんと!野下さんのお店「つむぎ」で働いているくるみちゃんが来てくれました!
というのも、笑路Warajiさんは、冷蔵庫にある食材で作る、食べる、集う『インスピ料理教室』(出張料理教室)も開催されていて、先日、けいこちゃんやくるみちゃんが住まわれるシェアハウスで出張料理教室をされたというご縁。

そんな3人の不思議なご縁で知り合った3人で記念写真です!

お疲れ様でした!  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 15:10Comments(0)③コラボカフェ

2023年04月02日

2年ぶりのコラボカフェオープン「もんじょりどう」さん

大学時代のお仲間さんと職場のメンバーとのチーム「もんじょりどう」さんが2年ぶりにコラボカフェを土日オープンされました。

始まりは2013年の7月。
9月にはかんざしを制作されている方の作品が並び、私の頭にも付けさせてもらいました。
2013/09/01
歩く広告塔になりました!
今日は昨日に続き、コラボカフェにもんじょりどうさんと、そのお友達のかんざし研究所の方々がお越しでした。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。昨日、かんざし研究所の方とお約束をし、本日髪をセットしていただき、かんざしをつけていただきました!前後の写真。あまり大きくすると白髪が目立つので、このぐ…


大体年に2~3回ペースの開催でしたが、コロナ禍に入り、今回2年ぶり。その前は1年ぶり。という感じでした。
そんな久しぶりのもんじょりどうさんのメニュー、YouTube #Shorts アップしました!

  

Posted by ミツワの宮もっちゃん at 11:45Comments(0)③コラボカフェ

2022年10月14日

「うちのごはん、食べてって」って素敵なコメント。

今日は日替わりオーナー制のコラボ食堂もコラボカフェもお休みです。
こんな日は、少し北に足を延ばして彩菜みまさかさんでお弁当を買うか、さらに北側の信号わたって、中島工務店さん内にある「アリス」さんのカフェランチをいただくか、みまさかさんから西側の信号わたって「シェフカワカミ」でお弁当買うか、はたまた手作りお弁当にするか、、、。
17年前ここに来た時とは考えられないくらい、お昼の手段がたくさんあります。。
前置き長くなりました。彩都くらしの杜(もり)の企画女子、宮本京子です。


今年の2月から、日替わりオーナー制のコラボカフェに入られている、No.38「おうちごはん」さん。

「いつかはカフェを」という方のチャレンジ的な場所として日替わりオーナー制コラボカフェ&食堂が、くらしの杜内にできてもう10年以上がたちますが、現在でもうれしいことにお問合せいただきます。

その際、空いている日にすぐに、という前に必ず顔合わせて色々なお話をさせていただきます。
・木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスはどんな想いで家づくりを行い、その延長線上にコラボカフェや食堂があること
・できること、できないこと
などをお伝えしたたと、こちらから「何故やってみようとおもわれたのでしょうか?」とお伺いします。

今までどこかのお店での経験者なのか、経験者じゃないけど料理教室など開催されていたのかなどなど

でも一番聞きたいのは、「想い」をお伺いできるかどうか。

それがきけると、こちらも何かしらの応援ができるのです。

「子育て一段落したら、子ども達のために何かできたらいいな
仲間と一緒にそれぞれの得意や興味をシェアできる場所を作れたらいいな
みんなで集える場所が作れたらいいな」

おうちごはんさんのFACEBOOKでも語られていました。

そして、オープンの日の看板にも。
素敵な言葉ですね。「よかったら食べてって」


コラボ食堂でお昼をいただくことが多いのですが、この日は食堂が入っていなかったので初めてのランチ!


ほんとおうちでいただくようなほっこりとした味付けです。


カボチャのデザートも鮮やかな色ですが柑橘系の味がイメージ以上に美味しかったです!

11月も予定いただいていますよ~。
Line登録いただくと、カレンダーが届きます!
  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 10:41Comments(0)③コラボカフェ

2022年10月10日

酵素玄米ランチを出されている、ラグーさん

あえてラグーさんと記載させていただきました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

ラグーさんは、2014年1月「らぐー食堂」、2016年6月からは「ラグーカフェ」としてご出店されています。

最近の「ラグーカフェ」さんは、毎週木曜日と第3土日。他に希望があれば入られています。


ラグーカフェさんと言えば、モチモチの酵素玄米!
そして土日に限り、あるのがこちら!



どちらも優しいお味です。

そして「らぐー食堂」は、第2日曜日と次の日の月曜日。

揚げたての季節のお野菜の天ぷらが毎月楽しみで。。。
日曜日当番で出勤してたら、次の日の月曜日2日連続でたべてしまします!

でもラグー食堂さん。実ははじめて入られてからしばらくは、「インド人もびっくりカレー」だったんですよ~。

このカレーも絶品ですので、ごくまれにメニューに登場します。
その日に来られた人はラッキーですよ~!
ちなみに前回のカレーは、2020年6月20日だったようです~。

またラグーさんご夫妻は色々なイベントを企画・開催してくださっていました。
特にコロナ前で印象のあるのは、三味線とパーカッション(タブラー)のユニット、PAKI DE SATさんのライブや、デヴァヨーコさんによる、インディアンフルートや篠笛のコンサート。そして絵画展示などなど。
これから少しづつ落ち着いてきたらまた企画を楽しみにしたいと思います!

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 07:00Comments(0)③コラボカフェ

2022年10月09日

コラボカフェの水と珈琲が美味しいわけ

先日紹介しました「マダムゴールド」につづいて、この「瑞葉」もKJWORKSの住まい手さんはじめ、社内スタッフやコラボオーナーさんご利用率の高い商品なんです。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。


コラボ食堂やカフェに設置している浄活水器「瑞葉」のお水で、カフェのお客さんや打合せのお客さんに珈琲をお出ししていると、

「美味しい珈琲ですね。どこの豆ですか?」と良く聞かれます。

その理由は、これなんです。



浄活水器瑞葉 

HPによると、、
「上部の高性能活性炭フィルターで、カルキ臭やカビ臭などJIS13項目を除去し、身体にいいカルシウムやマグネシウムなどのミネラルはそのまま。
下部の特殊焼成セラミックスが水と戯れることで事前の伏流水とおなじようにまろやかな自然の湧き水と同じように換価しにくい還元力に優れた水になる。」

大阪市内で小学校時代を過ごした私には、そんなに劇的に分からないのですが、朝会社で入れる某マットさんの珈琲は美味しいです。
是非、カフェでお水を飲んでみてください!
そして11/3までの感謝期間セール(15%off)中だとお得です!  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 07:00Comments(0)③コラボカフェ

2022年10月06日

スタッフ愛用10数年のマダムゴールドが大人気です。

私も知りませんでした。マダムゴールドのスポンジ。
彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

くらしの杜では、木の家に合う旭川や岐阜の家具やコモノを始め、木の家での暮らしを豊かにするコモノの販売を以前から行っています。
その担当者のYさんが入社してからすぐに、、「これを仕入れたいのですが」と提案がありました。


知りませんでした。
あまりスーパーでも見かけない、ちょっとレトロな感じのスポンジ。
女性の手のひらだと少し大きめで、最初は固く、、。
そして価格が330円。

今ならスーパーやら百均でも5つであるぐらいなのに、1つ330円!

最初は「高っ!」って思われるのですが、使った人だけがその品質、コスパの良さをご理解いただけるのです。
水はけがよくて清潔やし、長持ちするし、、、


もちろんコラボ食堂やカフェでも使っていますし、スタッフの家や家族、友人にも手土産で渡しては、使ってもらい喜ばれるのでうれしくなって何回も渡してしまします。


是非、この感謝セール期間に試してみてはいかがでしょうか。
きっとはまってしましますよ。  


2022年09月27日

チャレンジカフェを体験し、来月から定期出店へ!

今週末から10月ですね。日替わりオーナー制のコラボ食堂&コラボカフェの日程調整もほぼ終わり、新しいオーナーさんのチャレンジを待っている、彩都くらしの杜(もり)の企画女子宮本京子です。

先週の今頃はきっとドキドキされていたと思います。
というのも、先週水曜日は、「チャレンジカフェ」として日替わりオーナー制のコラボカフェに出店された、(仮称)「チャレンジカフェ」さん。



事前にお伝えしていてもやっぱり当日にならないと分からないことが多く、なので、なるべくメニューや料金などはシンプルに分かりやすく、そしてあまり手をかけず悩まない。
でも玄関に置く看板は絶対忘れないように。。

とお伝えした通り、


まずはあまりお金をかけないような看板で、というこで手書きの看板を準備されたり、


A4のメニューを掲示したりされていました。

さあ、オープン!
どんなお客様が来られるのか、調理器具は上手く使えるかな、、食器はどこかな、、、
色々なことが押し寄せてきますが、隣の事務所で様子を伺いながら仕事をしていても、難なく対応されているので、私も「ホっ!」

なんと準備していた材料はなくなってとりあえず完売とのこと。お疲れ様です!

当日の感想「楽しかったけど、足が疲れた~」「サクレの仕入れ注文が入りました」などなど。。
さあ、次回からがやりたいことを次々にチャレンジ!チャレンジ!

ということで、お二人と打ち合わせです!


まずは屋号です。

「DCT」で。。。



「Dreams Come Treu」の頭文字です~。とのこと。


これまでも色々な屋号がありましたので、「それでいってみましょう!」

利用日も第1.3水曜日の定期利用が決定いたしました!
ありがとうございます!パチ!パチ!パチ!

あ、ただ急なんで10月は第3水曜日のみですが、次回もどうぞよろしくお願いいたします~!

次はInstaguramのアカウント設定です!設定されましたらまたお知らせいたします!


左はハーブティ(ローズヒップ、ローゼル、ローズ)+オレンジジュース。
右はハーブティ(ラベンダー)+カルピス。
綺麗ですね。思わずパチリ!

私もハーブティ+オレンジjジュースいただきました~。
ありがとうございます!  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 10:44Comments(0)③コラボカフェ

2022年09月19日

箕面まちゼミから、チャレンジカフェが生まれます!

近畿地方に台風が接近のため、日替わりオーナー制のコラボ食堂もカフェも本日はお休みですが、昨日のラグーカフェさんのランチをテイクアウトで本日のランチ!彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

もともと、開発地の彩都に飲食店がなかった頃、ランチ難民だったことから近くに飲食店ができたらいいな~という想いが社内に強く、その結果できたのが、コラボ食堂&コラボカフェ。

日替わりオーナー制なので、ランチ内容が毎日変わるというシステムで、2012年からスタートして11年目です。
一時はキャンセル待ちが1年半という状況もあったのですが、コロナ禍で入れ替わりもあり空きもあり、そんな時は新規の希望の方のチャレンジのタイミングなんです!

日頃から希望者の問合せの方への説明も行っていますが、年に2回のまちゼミでも1つの講座として案内させていただいています。

2022/09/04
箕面まちゼミ2022夏、2つ目の担当ゼミ開催しました!
「日替わりオーナー制のコラボ食堂&コラボカフェって何」というゼミを先日9/1(木)開催させていただきました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。ゼミというのは、「まちゼミ」。全国の商工会議所で開催されている、お店の人が講師のアットホームな手作り講座で、プロならではの専門的な知識や情報、知ると得…



今回ゼミで初顔合わせされたお二人が、9/21(水)コラボカフェで「チャレンジカフェ」を開くことになり、ゼミ以降、私も含むLineグループでやり取りし、チラシもお送りいただきました!





きっと今頃はドキドキされているかと思います。
初回は、色々やりたいことは封印してシンプルに、でも看板は忘れないように、とお伝えしています。

台風も過ぎ去り21日は良い天気になることを祈って。。。  

Posted by ミツワの宮もっちゃん at 11:59Comments(0)③コラボカフェみのおまちゼミ

2022年09月04日

箕面まちゼミ2022夏、2つ目の担当ゼミ開催しました!

「日替わりオーナー制のコラボ食堂&コラボカフェって何」というゼミを先日9/1(木)開催させていただきました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

ゼミというのは、「まちゼミ」。全国の商工会議所で開催されている、お店の人が講師のアットホームな手作り講座で、プロならではの専門的な知識や情報、知ると得するコツをお伝えする内容となっています(みのおまちゼミチラシより)。

今回私の担当する2つ目のゼミは、日常的にも問合せのある方にもお話させていただいている内容より少し詳細な内容もあり、年2回開催されるまちゼミの中で、夏・冬どちらかでゼミとして企画していますが、今回、資料を見直すと2年ぶりでした!





前回2020年以降に参加されたチームや卒業されたチーム、お店を持たれた方などなど、データや写真を更新しましたが、基本的なシステムは変わらないので、そのお話をメインに。

そして午前、午後と参加いただいた方へは何故ご参加されたのか、ということを伺うと皆さんストーリーをお持ちなんです。

「昔からいつかお店をやってみたかった」

「彩菜みまさかにお買い物にきていて、気になっていた」

「こんなシステムがあるなんてもっと早く知りたかった~」





今回の方々が新しく入られるときはお楽しみに~!

現在は、比較的空きがあるので、気になる方は是非お問合せ下さいませ!

3つ目の担当ゼミは、9/20(火)。箕面メイプルホールで開催される落語会「ごにんばやしの会」の前の時間で開催いたします!
そして一緒に落語会を楽しみましょう!

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 11:02Comments(0)③コラボカフェみのおまちゼミ

2022年06月06日

日替わりオーナー制のコラボカフェ、新規オーナーさん募集!

生憎のお天気。そろそろ梅雨に突入でしょうか。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスは、2005年に吹田市から移転してきました。
当時、周辺はまだまだ開発中でお店なんてほとんどなく、お昼は車で出ていく設計や営業の人をみながら企画メンバーは電話当番があり、お弁当を持参していました。

平日のモデルハウスを活用しようということで、レンタルスペースを公開したのが2009年。と同時に北側に農産物直売所「彩菜みまさか」さんがやってこられ、こちらの建物にも「なんだろう?」ということで来館者が徐々に増えてきました。

ということで、展示用のキッチンエリアを「カフェ」として利用することになり、レンタルスペース同様、「レンタルキッチン」の募集を始め同時にスタッフが交代で珈琲を出していました。

少しずつ、レンタルキッチンのことを知ってもらえるようになり、2010年の7月~9月豊中市内にあるパン屋さんが出張という形で利用していただくようになり、その後は地元の方やその知り合いの方の紹介で国際交流センター移転前の利用等があり、2013年から日替わりオーナー制の「コラボカフェ」という形になりました。

同時に、日替わりオーナー制の「コラボ食堂」も運営していましたが、大きな違いは「靴を脱ぐ」、「料理に制限(匂いのするカレーやキムチ、フライものは不可)がある」、「利用料が異なる」ということですが、問合せの方それぞれ「カフェがいい」「食堂の方がいい」、「カフェも食堂も可」という色んなご希望があります。

2020年からのコロナ禍を経験し、これまでオーナーさんとして利用していただいていた方が、お店を持たれたり、新しい仕事につかれたり、と暮らし方の変化により、現在、コラボカフェに挑戦いただきやすくなり、今回、ブログに記載いたしました!

特に、月・水・金 です!

「いつかはカフェを!」という方に気軽に第1歩をすすめてもらいたい、という当時の趣旨をもう一度思い出しながら、気になる方、是非、宮本までお問合せ下さいね!カフェの備品はこんな感じです。

コラボカフェって?  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 11:32Comments(0)③コラボカフェ

2022年04月23日

コラボ食堂のオーナーさんから食器を寄贈いただきました。

いよいよ来週からGWですね。それに向けてイベントの告知などの準備作業中です。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

以前にもブログで紹介したのですが、これまでコラボ食堂やカフェに入られたオーナーさんたちは、お店をされている方、お料理教室をされている方なども多く、お店やご自宅の食器の入れ替え時に、コラボ食堂やカフェ用にと食器を寄贈いただいたりしています。

今回、一汁八菜さんから断捨離もかねてということで、コラボ食堂に出店されていた時の食器をお持ちくださいました。
一汁八菜さんは、2014年9月からご出店いただいていました。
主に長野の美味しい食材をメインに旬のお野菜たっぷりのランチ。

ある時のメニュー


ある時のメニュー

コロナ禍もありなかなかオープンすることができず2020年11月が最後となり現在は休憩中ということで、断捨離された食器をお持ちくださいました。

「使ってもらいたいところで使ってもらえると嬉しいです。またコラボ食堂への復帰の際にも使えるし」と。

ということで、タッパに個数と記載してまとめました。

大小のココットは上のお料理の写真でも使われていましたね。


ガラスの器も涼し気な感じでよくおしゃれに盛り付けされていたのを思い出します。


これからもコラボのオーナーさんたちで大事に活用させていただきますね!
ありがとうございます!

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 12:14Comments(0)③コラボカフェ④コラボカフェ&食堂の備品など

2022年01月08日

コラボメンバーの情報交換はFACEBOOKページを活用

3連休初日、当番の宮本です。

食器をいただいた前回のブログ記事に引き続き食器ネタです。

日替わりオーナーの皆さんとの連絡は、メール、Line、インスタやFACEBOOKのDM機能、最終手段で電話、というのがありますが、FACEBOOKをされている方とはグループ頁があります。


こちらです。オーナーさんの方が設定してくださり、新しく参加される方を私の方で紹介させていただくほか、日程調整や今回のコロナ禍の中で状況報告(Zoomミーティングのお知らせなど)をさせていただいたり、情報提供をしたりと活用しています。
卒業されたメンバーの方も、言われない限りそのまんまの登録にしています。

そして先日のブログ記事を書く前にも、食器をいただいた件を報告したのですが、その次の日、タイミング的にびっくり!またしても食器をいただきました!今回は食堂用です。またどこかで紹介できればいいかと思います。ありがとうございます。

先日の食器を本日のカフェの方が使用されていました。

綺麗な色合いでした。ありがとうございます。


そしてランチについていたクッキーを思わず買ってしまいました!
  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 18:56Comments(0)③コラボカフェ

2022年01月07日

日替わりオーナー制のコラボカフェ&コラボ食堂の食器たち

昨日から、コラボカフェ&食堂が始まりました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

2012年6月から始まった日替わりオーナー制のコラボ食堂(コラボカフェは2010年7月)。
木の家づくり工務店が飲食?ということもあり、素人ながら準備を進めていく中で、食堂で使用する備品なども購入して準備したのですが、工務店ということもあり、建て替えやリフォームなどで、不要になったものをイベント用に再利用させてもらったものもありました。

例えば、商家で使用していた餅つき用セットにあった大量のバットや大きなヤカンなどは今でもとても役にたっている備品です。

そのようなものを使用しながら色んな人が日替わりオーナーとして利用されてきました。現在、食堂で一番新しい方はNo.62 クッチーナ・ピアチェーレさんです。

2012年の頃、「1)将来お店を持ちたい方」に向けてのコラボ食堂ということで募集をかけたのですが、一番最初に来て下さったのが、

2)もともと料理教室をされていた方がお友達と。

その後、
3)お店を持たれている、もっていた方が彩都でも出店
4)料理好きなご夫婦。
5)お店はないが、他でも出店経験ありの方
6)健康的な料理をつくるのが好きな方

という感じで現在、多様な方々にご利用いただいています。

そんな中で、料理教室をされていたり、店舗をされている方がお店の食器の入れ替え時に食器を寄付していただいたりして現在まで皆さんにご利用いただいている食器たち。

今回、以前お店で使用されていた食器を寄付いただきました!





無料で頂いている食器ですが、大事に使用したいので、割ったりかけたりした場合は自己申告で、500円/個いただいています。

皆んなで大事に使用したいと思います。ありがとうございます!

  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 11:35Comments(0)③コラボカフェ④コラボカフェ&食堂の備品など

2022年01月01日

コラボカフェのキッチン備品紹介

日替わりオーナー制、コラボキッチンの備品紹介です。


キッチンスペースです。


かつらの無垢材のカウンター下に、台下冷蔵庫です。


2槽シンクの中央の水栓はお湯と水。左右の水栓は浄水です。


ウォールナットの無垢材の天板と、IHの3口コンロ


イチョウの無垢材の板に、トースター、ポット、箸・スプーン・フォークなど


下は冷凍庫(氷は、コラボ食堂から補充)。上は冷蔵庫。


すぐ横にある事務所に電子レンジです。


背面にある、食器棚


隣の上部にも食器、下は荷物置場


食器が増えました。


左手棚は、荷物置きと炊飯器5合炊き×2台

背面にある引出

上段の右側は小皿等


上段の中央は調理道具等


上段の左側はかとらりもろもろ


中段右側はお皿等



中段左側はお鍋やトレー、まな板等


下段左側はお鍋等





  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 00:00Comments(0)③コラボカフェ④コラボカフェ&食堂の備品など

2021年12月23日

日替わりオーナー制のコラボ 12月の新メンバーは2チームでした。

明日はクリスマスイブ。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

昨年、今年と日替わりオーナー制のコラボカフェ&食堂は、コロナ禍の中、卒業される方もいらっしゃれば新しい方もたくさんおり、コラボ食堂は6チーム、コラボカフェは4チームの方が参加してくださいました。

12月の新しいメンバーです。

コラボ食堂No.62 クッチーナ・ピアチェーレさん。
大阪府豊中市の服部天神駅徒歩4分のところにお店を持たれているのですが、今回「鳥べえ」さんのご紹介で新しく入っていただくことになり、12/3から今月は空きも多かったので6日間入っていただいています。





cucina piacere(クッチーナ ピアチェーレ)
https://www.instagram.com/cu.pia/
☎︎06-6152-9885
日曜日定休日
ランチ 11:30〜15:00
ディナー 予約のみ
⁡大阪府豊中市服部豊町2-1-24
服部天神駅徒歩4分

コラボカフェには、12/20初出店のNo.37「ガトー・ド・タロー」さん。


インスタも始められたということで、これから楽しみです!
https://www.instagram.com/gateaudetaro/  


Posted by ミツワの宮もっちゃん at 17:11Comments(0)③コラボカフェ

2021年12月18日

LALGOROさんのスイーツ第2段

先日のブログで、LALGOROさんのスイーツケーキをご紹介いたしました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

ケーキのお皿も毎回アートなんですが、今回、クリスマスクッキー缶を注文しましたがそれもなんと素敵なんでしょう!

缶も袋も素敵。


そして中に入っているクッキーたち。
ピッタリとハマっているクッキー、ひとつひとつが綺麗です。
クリスマスプレゼントをもらったような嬉しさです!  

Posted by ミツワの宮もっちゃん at 22:53Comments(0)③コラボカフェ