› 彩都・くらしの杜の日々の出来事を綴る「杜の日記」 › コラボ食堂 › 重ね煮という料理方法を知りました!

2012年12月09日

重ね煮という料理方法を知りました!

夏以来の久しぶりの日曜日のお休みでした。

彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

コラボ食堂を利用していただいている方々は、本当に料理についてプロ、セミプロの方々で
今まで知らなかったことを色々教えていただけるので、本当に勉強になります。
また、いろんなお付き合いの中で、それぞれの方々がされていることが、
結びつくことがよくあります。

昨日の「重ね煮」という料理方法も、以前十三にある「スローカフェ」さんで出されていたお弁当の中に
入っていた一つのお惣菜の方法が「重ね煮」でした。
またその際ご講演されていた波多野さんと一緒にお越しになられていた、
TAO塾マクロビオティック料理講師北里洋子の「菊芋レシピ」という本にも掲載されていたので、
頭に残っており、今回のコラボ食堂利用で、いんやん倶楽部の師範の先生方が
利用希望があったときには、大変興味をもちました。

食材の「陰と陽」をうまく組み合わせて、食材を鍋一つに重ねていくだけで、野菜の旨みが出るという、この料理方法。
昨日のお味噌汁やひじきの煮付けがとってもしっかりとした味だったので、
伺うと、少々の塩と醤油、お味噌で、出汁は入っていないということでした。

出汁の味も大好きなのですが、お野菜の旨みがこんなにでるものかというので
大変びっくりしたので、本日のおやすみの日、「基本の重ね煮」というのをつくってみました。

重ね煮という料理方法を知りました!
これが基本の重ね煮。

あとは、必要に応じてお味噌汁の具材やスープの具、煮物などに早変わりです。

昨日のスタッフの人が言われていました。
「育休から仕事に復帰してから、時間のない中で大変助けられていすんですよ」

この言葉に、日頃時間が無い中で、ちゃんとした料理ができない自分を反省し、
お野菜の旨みたっぷりなこの重ね煮料理方法を上手く活用できればと思います!

コラボ食堂での出会いにいつも感謝です〜





友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2022/02/05(土) 第41回彩都木楽亭 林家菊丸さんと桂吉弥さんの二人会
  https://kjworks.co.jp/event_post/220205rakugo//


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加
同じカテゴリー(コラボ食堂)の記事画像
「+nico」さんから「none」さんへ
くらしの杜の広場で解体ショー!
コラボ食堂の仲間です!
No.59 まっつん食堂さんの「心と体を整える養生食」ランチ
日替わりオーナー制、コラボ食堂&コラボカフェへの新たな挑戦
新しいコラボメンバーです。
同じカテゴリー(コラボ食堂)の記事
 「+nico」さんから「none」さんへ (2021-12-06 15:41)
 くらしの杜の広場で解体ショー! (2021-12-02 19:50)
 日替わりオーナー制コラボ食堂&コラボカフェのカレンダー (2021-12-01 00:00)
 コラボ食堂の仲間です! (2021-11-15 13:24)
 No.59 まっつん食堂さんの「心と体を整える養生食」ランチ (2021-10-22 19:32)
 日替わりオーナー制、コラボ食堂&コラボカフェへの新たな挑戦 (2021-10-21 14:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。