2011年09月01日

くらしの杜で賄い飯を再開

こんにちは。

なれないブログで四苦八苦しております、くらしの杜KJWORKS企画部の宮本です!

箕面・彩都にあるくらしの杜には、岡山県美作市からの農産物直売所の「彩菜みまさか」さんや
こだわりパン屋「パパシュ」さんがあり、食がとても充実しています!

その上、中央広場には建替する古い民家よりいただいた、おくどさん(へっついさん)があるので、
以前はスタッフの賄い飯を、陶器の釜で炊いて「同じ釜の飯」を良く食べていたもんです。
その後、カフェやらなんやらで出来ずじまいだったのですが、カフェも1年が過ぎ、
動き方も落ち着いて?きたので、そろそろ再開か?との声にお答えし、
本日、9月1日より久しぶりに、おくどさんでご飯を炊いてみました!

くらしの杜で賄い飯を再開
お米はもちろん、お隣の彩菜みまさかさんから精米したて!織部焼きのお釜と記念撮影です!

くらしの杜で賄い飯を再開
これがその「おくどさん」。
以前は着火剤を使って火を起こしていましたが、もう慣れたもんです!

くらしの杜で賄い飯を再開
お米が光っています。おこげの香りもしてきました!

くらしの杜で賄い飯を再開
塩は、沖縄の塩「さんごまーす」、中に入る梅干は三重県尾鷲市からいただいた6年もの。

ちょうど、お昼にご来館いただいたお客様にも、スタッフ賄い飯の塩結びを試食していただきました!

くらしの杜で賄い飯を再開
もちろん、私のお弁当のおかずにも。旨い!。食べすぎ!

明日もお昼には塩結びが出来ていることと思いますので、
彩菜みまさかさんへお立ち寄りの際には是非、南隣の「かぐらカフェ」にもお立ち寄り下さいませ!

木の香りの中でのお教室「プリザーブドフラワー教室」、明日の午前中開催していま~す。



友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加

Posted by KJ WORKS at 17:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。