彩都・くらしの杜の日々の出来事を綴る「杜の日記」 › ③コラボカフェ › かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ

2013年03月01日

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ

今日から3月!残念ながら彩都は曇り空です。彩都・くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

かぐらのカフェは、2009年9月に彩菜みまさかさんがお隣にお越しになられたのをきっかけに、
こちらのモデルハウスに来られる方も増え、「カフェやってないの?」という声をうけて、
レンタルキッチン」として希望者を募り、カフェをはじめました。

当初は、3ヶ月の期間限定パンとカフェ、というのからスタート!
その後、「週末カフェ」、「1日限定カフェ」ということで、「カフェをやってみたい!というご希望の色んな方に利用していただきました。

その「1日カフェ」にチャレンジされた方のお知り合いということで、
箕面市国際交流協会の「チームシカモ」さんと知り合うきっかけができました。(FACEBOOK)

「チームシカモ」さんは平成25年オープンする施設の中で運営される、
コミュニティカフェの、プレ活動場所を探されており、月に一度別の場所でも「1Day Cafe」をすでに
されていたのですが、もう少し継続的にということで、2011年11月から毎週水~金の3日間、
箕面市在住の外国人ボランティアスタッフ「チームシカモ」さんがお越しくださるようになりました。
チャレンジカフェのFACEBOOK

一旦、2月で年度内事業として終了し、2012年6月から再スタート!
12月までというところをお願いし今年の2月末まで、結局13ヶ月もの間お世話になりました!

その間、ロシアの方をはじめ、スロベニア、韓国、タイ、ベトナム、トルコ、メキシコ、アメリカ、モンゴル、中国、タンザニア等々
そして直近くにある大阪大学外国語学科の学生さんやゼミの先生方、そして箕面市内で色んな活動をされている団体の方々とのお知り合いになることができました。
そして色んな国の言葉、文化、食べ物も!コラボ食堂ができるきっかけにもなったのではとも思います!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
これは一番はじめの頃の看板ですね~!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
とっても楽しいポスター!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
外国人の学生さんも来てくれました!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
彩都の近くのフェアトレード雑貨を取り扱う、エスペーロさんもお越し下さいました!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
はじめての木楽亭での落語会では、ベトナム麺フォーを営業してくださいました!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
これは、薪ストーブで作ってくれたスロベニアのスイーツ!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
ロシアの「黒パンとスモークサーモン」

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
こちらも本場ロシアのピロシキをいただいたときのものです!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
タンザニアミルクティとチョコサラミ、良く頂きましたね~

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
韓国のオミジャ茶も本当によく飲みました!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
2012年6月にコラボ食堂がオープンしてから、メキシコのタコスがあったり

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
韓国ランチがあったり!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
ロシア料理があったり!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
MAFGAのインターンの留学生の方の中華ランチもあったり!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
そして年末は、コラボ食堂に入ってくださっているアプリコティさん、
そして中島工務店の今井さんの加子母支店への移転のための送別会もかねた合同忘年会!楽しかったです!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
韓国の民族衣装も着せていただきました!

色んなことを体験させていただき、本当にありがとうございました!
これから5月にオープンする箕面市多文化交流センターのコミュニティカフェの運営に
向けての準備で多忙になられるスタッフの皆さんですが、
今度は私たちのほうから遊びに行けるのが楽しみです!

かぐらのコミュニティカフェから、小野原のコミュニティカフェへ
そして、今回をきかっけにスタッフのマリナさんによる英会話教室も、
木の香りがするモデルハウスで4月から開催予定です!

一旦、2月末で区切りをつけましたが、これからまた新しいつながりに期待したいと思います!
「チームシカモ」の皆さん!MAFGAの皆さん、お世話になりましたけれど、
これからも同じ箕面市内で活動する私たちとお付き合いのほど宜しくお願いいたしま~す!



友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加
同じカテゴリー(③コラボカフェ)の記事画像
コラボ食堂を卒業されて2年。Noneさんのお店に行ってきました。
工務店が運営する「日替わりシェフのレンタルキッチン」コラボ食堂&コラボカフェ
【9/1更新】彩都くらしの杜のコラボ仲間のインスタ・FACEBOOK・HPなどを頁にまとめました。
本日の日替わりオーナー制のコラボカフェは、初登場の「笑路Waraji」さん!
2年ぶりのコラボカフェオープン「もんじょりどう」さん
「うちのごはん、食べてって」って素敵なコメント。
同じカテゴリー(③コラボカフェ)の記事
 【11更新】日替わりオーナー制コラボ食堂&コラボカフェのカレンダー (2023-11-05 00:00)
 コラボ食堂を卒業されて2年。Noneさんのお店に行ってきました。 (2023-10-19 15:22)
 工務店が運営する「日替わりシェフのレンタルキッチン」コラボ食堂&コラボカフェ (2023-10-17 15:08)
 【9/1更新】彩都くらしの杜のコラボ仲間のインスタ・FACEBOOK・HPなどを頁にまとめました。 (2023-09-01 00:00)
 本日の日替わりオーナー制のコラボカフェは、初登場の「笑路Waraji」さん! (2023-04-09 15:10)
 2年ぶりのコラボカフェオープン「もんじょりどう」さん (2023-04-02 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。