2012年11月10日

半年を迎えたコラボ食堂


どうなることかと思いながらスタートして6ヶ月を迎え、嬉しい限りです。
彩都くらしの杜の企画女史宮本京子です。

今年の新年初めに物販と食堂計画が発表され、
実際どうして進めていくのか不安の中、
建物は出来上がり、熊本の物産を探しに熊本へ二回行き、おにぎり屋さんも勉強したりしましたが、
本当に自分たちでできるのか、常に疑問だらけでした。
具体的なイメージが沸かない中、大きなヒントをくれたのが、
現在、かぐらカフェで水から金までカフェ運営してくださっている、
箕面市国際交流協会の外国人ボランティアチームのシカモさんのワンデイシェフでした。
月に一度、近くの喫茶店を借りて、各国の料理を出すという、
その場所は、他にもワンデイシェフの仕組みを採用し、色んなチームが入ってました。
その後、色んなキーワードで検索すると、
全国、色んな形で行われているではありませんか?
それだけ希望者はたくさんいらっしゃるのですね。

思わず、「いける、ここでも!」

それからどんな方に利用して欲しいか、企画女史群で話し合い、思いをチラシやHPで表すと、イメージ通りの方が来てくれました!

始めは月に3日でしたか、今月は15日間、利用していただけるようになりました。
明日は留学生チームです。月と火は初めてされるチームの予行演習です。
12月も2チームが新しく挑戦していただけそうで、ジワジワと広がっていっているのが嬉しいですね。

写真は、本日入って下さったアプリコティさんの絶品カレーランチです!
いつも魅力的な和定食もあるので悩んでしまいます!
絶妙なコンビのアプリコティさんと本日ソフトクリームの練習を一緒に行ないました。
次回17日、シフォンケーキとのコラボが楽しみです!
食べ過ぎに注意しないといけませんが、とにかく美味しいランチ、いつもありがとうございますm(_ _)m〜






友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加
同じカテゴリー(②コラボ食堂)の記事画像
コラボ食堂を卒業されて2年。Noneさんのお店に行ってきました。
工務店が運営する「日替わりシェフのレンタルキッチン」コラボ食堂&コラボカフェ
【9/1更新】彩都くらしの杜のコラボ仲間のインスタ・FACEBOOK・HPなどを頁にまとめました。
らぐー食堂さんが、3月でコラボ食堂10年目に入られました。
山椒屋たけうちさんからご紹介いただいた、初出店の炭まるさん
顔なじみの魚屋さんから、新鮮サンマが購入できました!
同じカテゴリー(②コラボ食堂)の記事
 【11更新】日替わりオーナー制コラボ食堂&コラボカフェのカレンダー (2023-11-05 00:00)
 コラボ食堂を卒業されて2年。Noneさんのお店に行ってきました。 (2023-10-19 15:22)
 工務店が運営する「日替わりシェフのレンタルキッチン」コラボ食堂&コラボカフェ (2023-10-17 15:08)
 ショート動画は、出店者のご家族の方への報告用に活用いただいています。 (2023-09-18 17:15)
 【9/1更新】彩都くらしの杜のコラボ仲間のインスタ・FACEBOOK・HPなどを頁にまとめました。 (2023-09-01 00:00)
 らぐー食堂さんが、3月でコラボ食堂10年目に入られました。 (2023-03-13 19:13)

Posted by KJ WORKS at 19:02│Comments(2)②コラボ食堂
この記事へのコメント
本日もご来店いただきありがとうございます^^
毎回、てんやわんや お騒がせしてますxD
私たちもコラボ食堂でお世話になって どれくらいになるのでしょう コラボ食堂の日はあっという間に1日が過ぎます。もちろん忙しくもあり、また楽しくもあり!です:D
これからも お腹いっぱい皆さんに満足していただけたらうれしいです。まだまだ驚いてもらいます~xD
どうぞよろしくお願いします。
Posted by アプリコティA at 2012年11月11日 16:05
アプリコティA さま
うれしいお言葉ありがとうございます!
そしていつも美味しいランチをお腹一杯食べさせていただいて、ありがとうございます!

アプリコティさんが来られるときは、今日はどんな感じなのかな~っていつも楽しみ一杯なんです。
17日もお世話になりますね!
Posted by KJ WORKSKJ WORKS at 2012年11月15日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。