彩都・くらしの杜の日々の出来事を綴る「杜の日記」 › 彩都・くらしの杜のイベント › 今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!

2020年09月04日

今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!

台風10号の行き先が気なりますね。被害が大きくでないことを祈ります。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

毎年11月3日は、杜の感謝祭として広場で屋台を出店いただいたり、館内で音楽会の演奏発表会があったり、ワークショップをしたり、という企画が盛りだくさんだったのですが、今年はあまり大きな集客も控えようということで、GWで人気のイベントの素材市と「くらし展」がメインで現在企画されいます。

今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!
数年に一回の開催の大人気の「素材市」を開催いたします。表面を磨いてワックスをかけてあげると、本当にきれいな木肌が出てくるのです。オリジナルテーブルやTVラックなど、この際いかがでしょうか~。

今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!
同時開催で、住まい手さんをはじめとして、作品を展示する「くらし展」。

ということでその「くらし展」目指して、今回の街ゼミは「半纏づくり」をテーマに開催いたしました。

今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!
今回、2名の方と社内スタッフ1名が参加していただき色々情報交換。お2人はキルティングされていたり、古着物を扱っているリサイクルショップのこともご存じで、逆に色々と情報を教えていただくことができました。

さあ、これから4回に分けて一緒に「はんてん」を作っていくことになりました!

(予定)
  ①9/17(木)14時~17時:顔合わせ・裁断までの説明
   ↓(自宅)水洗い・干し・アイロンがけ・生地を裁つ
  ②10/1(木)14時~17時 縫うポイント
   ↓ (自宅)袖・身頃・襟
  ③10/15(木)14時~17時:綿入れ実演・綴じ説明
  ↓ (自宅)綴じ・完成
  ④10/29(木)14時~17時:できあがり持参・撮影 

11/1-3(火)くらいの杜でのくらし展

今年のくらしの杜の感謝祭は、これまでとは違う企画です!
はんてんやちゃんちゃんこなど、何を作るか9/17に集まって情報交換する予定です。
ご興味ある方、宮本までコメントお待ちしておりますね!



友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加
同じカテゴリー(彩都・くらしの杜のイベント)の記事画像
フィンランドの装飾品ヒンメリづくりの体験、開催いたしました!
箕面まちゼミで、あずま袋を作りました。
第17回 箕面まちゼミ冬終了いたしました!
2/6彩都木楽亭、年1回の二人会、10回目を迎えました。
夏の箕面まちゼミに参加いただいた3名さんと、くらし展に作品出展!
はんてんづくりのWS、次回は綿入れを予定です!
同じカテゴリー(彩都・くらしの杜のイベント)の記事
 フィンランドの装飾品ヒンメリづくりの体験、開催いたしました! (2022-03-09 07:00)
 箕面まちゼミで、あずま袋を作りました。 (2022-03-07 11:53)
 第17回 箕面まちゼミ冬終了いたしました! (2021-03-04 14:37)
 2/6彩都木楽亭、年1回の二人会、10回目を迎えました。 (2021-03-02 17:37)
 夏の箕面まちゼミに参加いただいた3名さんと、くらし展に作品出展! (2020-11-01 17:41)
 はんてんづくりのWS、次回は綿入れを予定です! (2020-10-03 16:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。