彩都・くらしの杜の日々の出来事を綴る「杜の日記」 › くらしの杜から能勢町へ出張イベント!

2015年10月06日

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!

10月に入り、色んなイベントが予定されています、彩都くらしの杜。
企画女子の宮本京子です!
久しぶりにイベントの開催報告です!

まもなく薪ストーブシーズン!というかもう今月下旬から
くらしの杜でもストーブに火をいれる予定!
先週の火曜日にはスタッフで現場から上がってきた端材も
薪サイズにカットし準備も満タンです!

そして今月12日は今シーズン初めての「薪ストーブを愉しむ会」、
18日は薪割大会が久しぶりに彩都で開催!
ということで現在その薪広場の整備も最終段階!

と薪ストーブイベントが始まる10月に向けて先月末、
能勢町のイベントへの参加要請があり、この4日に参加してきた次第です!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
能勢町にある「浄瑠璃センター」でそのイベントはありました!
というのもこの日は、能勢町の「栗祭り」。
この建物の反対側の広い広場では色んな屋台が出店されて、賑やか。
でもこちら側はなんか静かなんです~。
大丈夫かな~と、少し不安が~。
でも準備!準備!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
荷物を降ろして~

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
用意いただいたテーブルに資料も準備!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
薪ストーブのアクセサリーも準備!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
お隣の森林組合さんも準備万端です!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
全体ではこんなに広いスペースが「薪普及ブース」として割り当てられています!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
ここは子供たちが木端で自由に木工をするスペースです!
これは彩都でもできそうですね~!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
男性4人がかりでトラックから降ろしたストーブ!
煙突は普段よりも短いので上手く空気を引き上げてくれるか、
心配して上を見上げる福井代表と植田さん!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
準備ができたので、朝昼兼用のご飯を買いに私は裏の屋台のある方へ。
すると能勢の名産の栗「銀寄」の販売が始まろうとしていました!
3人分をゲットするために、30分ほど並んでいると、
舞台で和太鼓の演奏がはじまったのでパチリ!
あ、無事、銀寄の栗1kg1300円はゲット!できました!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
戻ってくるとストーブにご興味をもっていただいた方が、、、。

こちら側には町内の巡回バスが発着し定期的に人が流れてくるので、
想像以上に皆さん薪ストーブを見て下さいました!

くらしの杜から能勢町へ出張イベント!
私の今回の役割は、「薪ストーブでのクッキング!」
エスプレッソもピザも美味しくできてのですが、
写真を撮るのを忘れていました!
この写真は、ABCクッキープレートにホットケーキミックスを流し入れ、
あっという間にABCミニホットケーキの出来上がり!
湯煎したチョコとメイプルシロップをかけて、美味しく、楽しくいただきました!

このイベント、彩都で行う薪割の横でできそうです!
きっと楽しいはず!18日が楽しみです!



友だち追加 「木の家KJWORKS」公式アカウントです。

【彩都くらしの杜『木楽亭』の落語会】
2023/11/28(火)第48回彩都木楽亭 林家菊丸さんの会
   https://kjworks.co.jp/event_post/231128rakugo/


※これまでの木楽亭の様子はこちら⇒https://kjworks.co.jp/kirakutei/

【彩都くらしの杜】
 木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークス内 http://www.kjworks.co.jp/
 〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29
  TEL:072-728-5597 FAX: 072-728-7281

木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスLine公式アカウント。
暮らしや木の家づくりのイベントをはじめ、コラボ食堂やコラボカフェのカレンダーなどをお知らせいたします。ボタンをクリックして、「お友達追加」お願いいたします!

友だち追加

Posted by KJ WORKS at 11:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。