2019年05月18日

工務店で落語会?

おはようございます。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

工務店が落語会をなんで開催?
と思われている方、多いと思います。

その理由は、林家菊丸さんがまだ染丸さん時代に家づくりのお手伝いをさせていただいたご縁からでした。

そして、桂吉弥さんのご実家が彩都の近くで、若い時から吉弥さんを応援されていたご近所さんが、たまたま隣にある農産物直売所の買い物帰りに、立ち寄って下さり、木の空間と展示販売していた落語セットをご覧下さり、ご縁を繋いでくださいました!

そこで事前の打ち合わせでたまたま菊丸さんと吉弥さんが同期という事で良く落語会を一緒にしていたことから、二人会と交互に開催する会が始まったのが、2012年の2月。

3ヶ月に一回のペースで開催して今回5/28で30回を迎えることができました!


生の大喜利は、どんなお題が参加者の皆さんからでるか分からないので、プロの噺家さんの技を体験できます!


生の落語を彩都でお楽しみくださいませ!
http://kjworks.co.jp/kj-event/190528kirakutei-kikumaru  
タグ :彩都落語


Posted by KJ WORKS at 08:07Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2019年05月17日

お昼のコラボ食堂で鰻丼!

おはようございます☀。

昨日のコラボ食堂は、京都松ヶ崎から「おじゃこたけのうち」さんでした。
http://www.ojyako-takenouchi.com/user_data/about.php?itemnoflg=1
HPに書かれている思いの通り、丁寧に作られたおじゃこや筍のお出汁を使った優しく丁寧なランチに毎回、心がワクワクです!
偶然、くらしの杜のコラボ食堂に掲示してある黒板
※これは4月ですが。

こちらをご覧いただき、すぐに問い合わせくださったのが3月8日。ちょうど15日が調整つかずであいていたところに快く入って下さり、4月.5月と催事などの出張でご多忙の中継続いただいています。

そして昨日のメニューは、

なんと!鰻丼!今年初です!テンション上がります!

三色の山椒がまた素敵なこと!

その上、本日もランチ予定です!
お昼まで全力投球で頑張ります!
  

Posted by KJ WORKS at 08:40Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2019年05月10日

木楽亭のオリジナル法被作りました!

暑くなりそうな朝ですね。
おはようございます!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

職場のくらしの杜で落語会を開催するようになって8年目。
それまでまともに落語を見たことがなかったのですが、担当者となった以上少しでも楽しむために、色々落語会にこれまで参加してきました。
鳴り物が入るのが上方落語の特徴のひとつという事で、三味線の音色をよく耳に、また実際に演奏を見ることも多く、なんとなく興味をもち、結果、三線をやり出したように思います。

そして、落語会でのスタッフさんたちは必ずといっていいほど、揃いの法被を着て出迎えてくれます。
「今から落語やな〜」とこちらの気分も高まりワクワクします。

そんな経験から、彩都木楽亭にお越し頂くみなさんにもワクワクしていただきたいなとずっと思って、いつかは揃いの法被を作りたい!と思ってました!

そして今回30回目の節目に間に合うように、2月から製作し、前回は途中でしたが、今回完成品を着て、ご参加頂く皆さんをお出迎えしたいと思います!




http://kjworks.co.jp/kj-event/190528kirakutei-kikumaru
是非、見に着て下さい!
お待ちしてますね!   

Posted by KJ WORKS at 08:38Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2019年01月17日

2/9(土)の彩都木楽亭の落語会に向けて、こんなことしました!

来週の打合せの準備に集中しないといけないのに、こんなことしました。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

昨年の夏、色んな災害による停電で一部データが飛んでしまい、その中にこれまで7年間行ってきた落語会の集客数のデーターが消えてしまいました(涙)。
昨日、色んなデーターからやっとこの28回分のデーターを再作成することができ、そこで気づきました。
2/9の落語会の集客数、前回の参加者数を上回るようにもっと何かしなくては!

そんなことを企画内で話していると二人が「これまでしていないことを」と、とてもいいアドバイスをくれました。
そして話は盛り上がり、その実現を本日の夕方行ってみたのがこれです!

玄関前に、実際に舞台で菊丸さんや吉弥さんが使ってくださっている、見台や膝隠しをセットし、落語の舞台を実現!
畳は3階に保存されてたのを建築部スタッフに下ろしてもらいました。
そして、本日コラボカフェ担当のラグーカフェの旦那様より、「背景にブルーの布を」とのアドバイス。


平成26年9月の襲名時に菊丸さんから頂いた扇子と手ぬぐい。吉弥さんから頂いた団扇と手ぬぐいを撮影用に展示。

これを見た設計部のスタッフからまたまた面白いアイデアが!

あかん!面白すぎで来週の準備が出来ん!

2/9木楽亭の落語会

お申し込みはこちら→
http://kjworks.co.jp/kj-event/e-kurashinomori/190209kiyrakutei_kikumaru_kichiya.html  

2019年01月14日

8年目に入る彩都くらしの杜「木楽亭」の落語会は、年に一度の二人会♪

1月1日の笑点、ご覧になられましたか?
笑点の第3部(江戸落語の噺家さんVS上方落語の噺家さん)に三代目林家菊丸さんがご出演されているのを、毎年家族で見て楽しんでします、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

20190209木楽亭の落語会
2月9日(土)開催の落語会まで1カ月を切りました。

年末は参加申込がまだまだやな~とのんびりしていたのですが、年が明けて1週間。やっぱり年に一度の土曜日の開催、そして同期のお二人が揃うってこともあり、間もなく午後2時の部は満席をむかえそうです。

なので、先週末にはこれまで木楽亭に参加したことのある、勝手に友の会会員の皆さんには「午後4時の部がゆったりオススメですよ~」とご連絡のハガキをお送りさせていただきました!
きっと皆さんもお正月モードから通常モードになられたようです。

「あ、忘れていた!」と言う方、お電話、あるいはホームページ(こちらをクリック)からお申込みをどうぞ~!  


Posted by KJ WORKS at 09:00Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2016年05月27日

生の落語会はくせになります!

5月もあっという間に終わりですね~!5月のブログ2本目の彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

今週の火曜日、3ヶ月に一度の落語会が彩都くらしの杜で開催されました。
今回の出演者は桂吉弥さんと桂弥っこさんの師弟コンビと以前から伺っていたのですが、
当日までどんな感じになるのかイメージできず、そわそわしながらの準備。

10時を過ぎてまずは弥っこさんがお越しくださり、会場を確認。
「師匠が照明次第で新作をしたい、と言っているのですが、、、」
とのお言葉に、どんな風にしたら一番スムーズなのかな~と吉弥さんが到着されるまで
マネージャさんと3人で準備をして、吉弥さんが到着されてすぐに確認いただきました!

さすが、吉弥さん。
更に良くなるツールをご持参下さっていたので、会場準備は万端!

急遽ではありましたが、皆で時間の限り最善を尽くすことができたので、
中入り後の新作「SASUKE」はバッチリな演出ができたのではないでしょうか~!
ネタバレをしてはいけないので、今回アンケートのまとめはその内容を省いた前半2ページをこちらで紹介させていただきます!





参加者の8割の方が、熱演された演者さんへの応援メッセージをアンケートに書いていただけるので、この内容読むと準備やら当日の運営やら大変だったことが毎回ですが吹き飛び、次の開催が楽しみになるんです。

この熱い内容を是非ご一読下さいませ~!


さて、3か月後の木楽亭は、林家菊丸さんです!
夏休みも終わっているかもわかりませんが、是非子供さん達とお越し下さいませ!
詳しくはこちら→http://kjworks.co.jp/kurashinomori/comicstory  


Posted by KJ WORKS at 15:24Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2016年05月01日

今年も楽しい池田の落語ウイークでした!

ゴールデンウイーク真っただ中!彩都くらしの杜の企画女子、本日快晴当番の宮本です!

ゆったりしたペースの午前中、本日コラボカフェの「ラグーカフェ」さんのピリッと生姜の効いた豆乳チャイから始まり、
お昼は久しぶりに、コラボ食堂のいずみさんのフォーを食べよう~!とか、
晩御飯用に広場で販売されているぎょうざ工房ひげさんの餃子を買おうかな~とか、
色々楽しいことを考えつつ久しぶりのブログ更新中です!

というのも4月の下旬は大忙しでした!
毎年この季節、池田の落語ウイークに参加しているので、平日の晩は彩都から池田へ通い、

でも全部はなかなか参加できないので、家族やコラボ食堂の方に助けてもらったりして
なんとか今年も7日間の通し券、全て参加の「完聴賞」をいただくことができました!



今年は、3月に四天王の最後の三代目桂春団治師匠がお亡くなりになったこともなり、
土日に開催される「春団治祭り」でのお弟子さん達が語る、「春団治師匠の想ひ出噺」が
どうしても聴きたくて、土日は当番を替わってもらったりして。
けれども、在りし日の若い頃の春団治師匠とお弟子さん達との色んなエピソードは本当に皆さん楽しそうに語られていました。
また、一門ではないけれども、桂米団治さんも襲名されたころの色んな春団治師匠への失敗談も聞かせていただいたり。。。
すっかり満喫できた「落語ウイーク」でありました!

その「完聴賞」でいただいた戦利品を見てください!

池田を題材にした落語のDVDや春団治師匠の名前のお酒!


最終日に参加した人全員に配られた手ぬぐいと、お葬式の際に配られた手ぬぐい2種も!

すっかり、「落語オタク女子」になっている私ですが、
さあ、5月に入り今月末は彩都・木楽亭です!


今回は、桂吉弥さんの会。
平日の火曜日ですが、ゆったり木の空間での落語会、楽しんでみませんか~!
詳しくはこちらまで!  


Posted by KJ WORKS at 11:09Comments(1)彩都木楽亭の落語会

2016年03月19日

落語セットを販売してから5年目になります!

三連休の初日、なんだかゆったり気分な彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!

けれども心は毎月の締切に向けての作業で結構焦っている私ですが、そんな状態だからこそ、ついつい楽しいことに考えがそれてしまいます。
というのも、一昨日の夜、メールをいただきました。
「HPで落語セットを取り扱っているのを知り、添付資料のような見台と膝隠しの製作の相談をしたい」と。

早速、納期とお見積をお送りさせていただきましたが、普段取り扱っている落語セットは、こちらのHPで、常に在庫を2~3セット準備していますので、すぐに発送できるのですが、寸法違いとなると若干費用も納期もアップする旨をお伝えさせていただきました。

これがきっかけとなり、「そういえばこれまで色々問合せや注文を受け付けたな~」と気持ちが横道にそれ、これまでの内容を整理してまとめてみると、はじまりはこの写真の状態からでした。

これは2011年の秋ごろです。
ここから、木楽亭の落語会へとつながり、落語セットも問合せがきました。北は北海道、西は九州福岡、新潟や鳥取。
個人の方から大学の落研、公共施設や民間の舞台関係まで。

日本各地にこの落語セットが嫁入りしていると思うと嬉しい限りです~!
これから落語会をご検討の担当者の方、もし悩まれましたらこちらをクリック下さいませ~!
  


Posted by KJ WORKS at 17:04Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2016年02月18日

彩都木楽亭の落語会、5回目の二人会で大笑い!

先週13日(土)からあっという間に1週間が過ぎました、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!

平成24年2月から始まりました、林家菊丸さんと桂吉弥さんの落語会「木楽亭」。
お忙しいお二人ですから、2月だけ土曜日開催で、同期のお二人が出演してくださいます!
今回で5回目ということもあり、昨年12月から募集をかけるとあっという間に午後2時の部は満席、
午後4時の部もほぼ満席状態となりました。

当日は2月とは思えないほどの暖かい日で、空気を回す換気扇も追いつかないほどの熱気!熱気!熱気!


はじめは二人の対談「三代目春団治師匠の思い出」と題して、この1月にお亡くなりになられた
最後の四天王、桂春団治さんに稽古をつけてもらった時や楽屋での
普段聞けない思い出話をしてくださいました!

「猿後家」では、奈良案内の言い回しが見事な林家菊丸さん


熱気ムンムンの会場に、幽霊話「皿屋敷」でちょっとヒンヤリ、桂吉弥さん。


芸歴20年を超えるとなかなか一緒の落語会にならないそうなんで、同期の楽しい対談がいっぱいでした!

迫力ある同期のお二人のお話しに益々部屋の中も温度が上昇してしまいましたが、
皆さんから頂いたアンケートでは本当に楽しかった様子が分かります。
これを読むのが一番楽しい時間です!

今月中にはご参加いただいた皆さん、また落語会の友の会(仮)の皆さんに、
次回の落語会のチラシとともにお送りいたしますので、
当日の楽しかった様子をまた思い出して下さいね!





  


Posted by KJ WORKS at 19:15Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2016年02月01日

今年も池田で落語ウイーク!

箕面市のメイプルホールやグリーンホールで開催されるイベントのチラシが到着しました。

彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!

映画や演奏会、落語会と色んなイベントのチラシを毎月見るのが楽しみなんですが、
その中の通信「nwes-m」にいけだの落語会についても記事が掲載されていました!

それは毎年桜の季節に桂春団治まつりの開催とともにその1週間前からの4回目の落語ウイークのお知らせです!

一週間ずっと落語三昧!

なかなか働いていると全て参加するのは難しいのですが、こんな機会なかなかありません!
今年も出来るだけ参加したいと思っています!


落語ウイークの間に出演される噺家さんたち!


第1弾のテーマ「相撲はなし」


第2弾4/19のテーマ「五枚笹」


第3弾4/20のテーマ「能でさふらふ」


第4弾4/21のテーマ「グルメ噺」


第5弾4/22のテーマ「神様仏様はなし」

4/23と24の春団治まつりの詳細は近日UPということですので、
詳しくはこちらをご覧くださいませ!  


Posted by KJ WORKS at 13:13Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2016年01月30日

彩都木楽亭の落語会は2週間後です!

いよいよ、5年目に突入する、彩都木楽亭の開催まで2週間となりました。
彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

12月に入ってすぐ2月13日の告知を始めました。
まずはダイレクトメール「ぐっど楽暮」お送りさせて頂いているお客さまに12月号に同封しお送り。
そして、同時に、これまで木楽亭にご参加いただいた(仮称)木楽亭友の会の皆様にもお知らせさせていただき、
館内へチラシを置いたり、ポスター掲示したりして、12月中には午後2時の部は有難い事に満員に。

そして年明けからは徐々に午後4時の部のお申込みもいただき、本日現在、午後4時の部は残席20席を切りました!


さあ、2月に入ると落語会の準備を少しずつ始めようと思います!

当日は暖かい日になればいいのですが、まだまだ2月。
会場は暖房がありますが、足元が寒くなりますので、厚めの靴下をはかれたほうがいいかと思いま~す!

あとわずかですが、ご興味のある方はこちらをクリックを!
http://kjworks.co.jp/kurashinomori/comicstory  


Posted by KJ WORKS at 14:51Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年12月01日

次回の木楽亭は5年目を迎えます!

久しぶりのブログ記事は先週開催いたしました、木楽亭の落語会の皆さんから戴きましたメッセージのまとめをアップいたします!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

あっという間に楽しかった落語会から1週間がたちました!
今回は林家菊丸さんと、元世界のナベアツ、桂三度さん。はじめに「落語家になった理由」ということでお二人の対談から始まった爆笑トーク!
いつもと違う木楽亭の雰囲気、ご参加いただいた皆さんに体験いただけたのではと思います。
その楽しかった様子が思い浮かぶ沢山のメッセージをいただきまとめましたので、ご一読頂けましたら嬉しいです!




さあ、次の落語会は年明けの2月!
そして5年目を迎えます!

明日からKJWORKSのHPにて受付も開始されますので、是非参加したい!という方はお早めにお申し込み下さいませ!

  


Posted by KJ WORKS at 17:09Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年11月17日

来週の24日(火)はいよいよ落語会!

熊本への山を見るツアー、ロハスフェスタへの出店、年に一度の感謝祭と10月からのイベントが目白押しでしたが、年内もそろそろ終盤を迎えます!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!

あっという間に11月も後半!さあ、来週の24日は3か月に一度の落語会!
今回は昨年の9月に襲名された三代目林家菊丸さんの会!
そして今回は桂三度さんも一緒にご出演いただけるということで、ワクワクです~!


頭を落語に切り替えて、さあ楽しみましょうか!
まだお席は11時半の部も、14時の部もありますので、こちらをクリック下さいませ~!

私も今日は2か月に一度のみのおメイプルホールでの「ごにんばやしの会」。
来年2月に開催予定の木楽亭の落語会は菊丸さんと吉弥さんの二人会。
今晩ご挨拶を兼ねて、私自身落語を楽しみたいと思います!  


Posted by KJ WORKS at 13:08Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年09月17日

たくさんのメッセージありがとうございました!

先日の木楽亭の落語会から早2週間が過ぎてしまいました!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!

毎回、沢山のメッセージを読むと「ここで落語会やって良かったな~」と嬉しく思います。やっとまとめることができましたので、今回もアップしちゃいます!





「木楽亭」の会員の皆様にはもうじきお手元にお届けできるかと思いますので、今しばらくお待ちくださいませ~!
  


Posted by KJ WORKS at 16:21Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年04月28日

北摂では普段見られない、襲名記念口上があります!

おはようございます!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です!
今日は休館日の火曜日!夕方には唄三線の会もありその後は打ち上げも予定しているので、張り切っていきたいと思います!

毎年11月3日、彩都では感謝祭を開催するのですが今年は10周年!
今から企画をどうしようかと考え始めているのですが、唄三線の会のメンバーで演奏をしよう!という話をしており、練習曲が2曲となっています!
なかなか上手く練習できていない私は1曲もまだろくに出来ていないのに、もう1曲あるなんて~!今から楽しみです!

さあ、5月19日の木楽亭の落語会の開催が1ヶ月を切ってしまいました!

今回は普段とは違う演目!

そう、菊丸さんの三代目襲名を記念した口上を彩都で行ってくれるということなんです!
そこには弊社も福井も紋付はかまで口上を述べるという段取りです!

普段見れない、緊張した福井を見れるかもわかりません!
是非!是非!ご都合宜しければご参加下さいませ~!


お申し込みはこちらです!  


Posted by KJ WORKS at 07:00Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年03月13日

2月28日の木楽亭、参加者からの熱いコメント、まとめました!

先日の落語会から2週間が経ちました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。
当日、たくさんいただいた、参加者の皆さんからの熱いコメント、今回もやっとまとめました!月内には次回のチラシとともに落語会会員の皆さんへ発送させていただきますが、まずはブログで公開しちゃいます!

ご参加できなかった方は、これを読んでいただくと、林家菊丸さんと桂吉弥さんの当日の熱演が浮かぶのではないでしょうか~!




  


Posted by KJ WORKS at 21:46Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年03月11日

次回の木楽亭のチラシです!

今週頑張ったら来週は落語会に行けそうですp(^_^)q。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

ひとつは箕面のメイプルホールで桂吉弥さん他豪華な5人が出演のごにんばやし。
3月は、一年間で参加した回数で豪華なプレゼントもあるお楽しみがあります。

もう一つは、林家菊丸さんのトークライブ。普段の落語家菊丸さんとは違うトーク炸裂のライブ。

どちらも楽しみ〜。



スタッフさんが次回の木楽亭のチラシを作成してくれました!
いい感じですね!

あらっ?

よく見ると、、、

お楽しみはお手元に届いてから、ということで(≧∇≦)

HPでのお申込みは近日中を予定しています〜  

Posted by KJ WORKS at 20:50Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年03月04日

次回の木楽亭は、林家菊丸さんの襲名披露公演!

先週末の落語会からまだ4日しか経っていませんが、もうずっと前の出来事のようです。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

やっぱり同期の桂吉弥さんと林家菊丸さんとの二人会は芸のぶつかり合いのようで迫力ある会でした。大人気のためスタッフは入れず、私は階段のところで聞いておりましたが、部屋から聞こえる大爆笑の声はすごかったです。

そして興奮冷めやらぬ中、菊丸さんから次回の演目についての内容をいただきました!

「襲名披露と題しまして、北摂地区ではまず見ることのできない記念口上を冒頭に付けたいと思います。」

5/19(火) 『木楽亭〜染弥改メ三代目林家菊丸襲名披露公演〜』

記念口上の内容は、KJWORKSを良く知る皆様には愉しんでいただけると思います!
近日チラシを皆様にお届けしたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします!
お楽しみに!

ちなみに、「記念口上」ですが、2014年9月27日ご襲名当日の様子(私も行ってきました!)を菊丸さんご自身のブログ記事であげられていましたので、紹介させていただきますね!


順番にお祝いのお言葉が述べられていました!


真ん中に菊丸さんが座られ、最後にお礼の言葉を述べられていました。

さて、彩都木楽亭ではどんな感じになるでしょうか~!今から楽しみです!





  


Posted by KJ WORKS at 20:04Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年01月20日

明日は落語会に参加しますp(^_^)q

年明けからの怒涛の2週間、なんとかピークを越せました、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。



上手く作業が進まず一つの落語会、チケットを無駄にしてしまいましたが、明日はいけそうです。

2/28の木楽亭の落語会に向けてテンション上げるためにリフレッシュして来ます〜(^^)〜  

Posted by KJ WORKS at 00:00Comments(0)彩都木楽亭の落語会

2015年01月14日

2月28日の落語会、2時は満員となりました!4時の部お待ちしています〜!

2月28日の彩都くらしの杜の落語会、木楽亭まであと45日。企画女子の宮本です。

今回は2時と4時の部ですが、2時の部が大人気!本日2時の部は満員となりました。

これからお申し込みの方は4時となりますが、4時の部も大満足いただけるかと思いますよ〜
んわ


お申し込みはこちらです〜
http://kjworks.co.jp/promo/promo_rakugo.php
  

Posted by KJ WORKS at 22:35Comments(0)彩都木楽亭の落語会