2017年01月15日

彩都唄三線の会の2016年のあれこれ

久しぶりのブログを書きためています。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

2014年から色んな縁で集まった彩都唄三線のメンバー。
2016年には大人7人子供2人+同伴者ということで大所帯になり、
昨年の11月に見学に来られた方がこの1月から参加予定です!

今年はなんと三線の先生に来て頂いて教えてもらえることになったので、
更なる活動が広がるかもわかりません!

とその前に2016年にやったことをまとめておこうと思います。


7/24 清村さんは三線の職人の方で、三線購入を考えていた時にKJWORKSの住まい手さんに紹介いただきました。
ライブ活動もされていて3月に皆でライブを言った際の流れで、くらしの杜のモデルハウスでライブをしていただくことができました!


きじむな~さんのご親戚のシンガーソングライターの前花さんが石垣より9/24大阪へライブをしに。
目の前で聴いた「忘勿石」は校長先生だったお祖父さんのお話しの唄。


11/3はくらしの杜の感謝祭。
彩都唄三線の会も発表会を開催いたしました。
はじまる前のゲリラライブ。終わったあとのくまモンとの競演も楽しかった~。


吹田で開催されていた吉岡先生の体験教室に参加したことが縁で、11/20「沖縄の風コンサート」に出演させていただきました。
そのご縁で、今年は吉岡先生がくらしの杜に定期的に教えに来て下さる方向に~!

さあ、2017年はどんな活動になるでしょうか~愉しみです!
第1回目の練習日は1/25(水)午後6時過ぎから彩都くらしの杜です~。
ご興味のある方はご連絡お待ちしておりますね!
  


2016年09月28日

2回目のCチームのおもてなし会、無事終了!

2か月に一度の、社員スタッフがチームに分かれて、大工さんや電気屋さんなどなど家づくりパートナーさんをお招きしてのおもてなし会。
このメンバーになっての2回目のCチームの当番が昨晩、無事?終了いたしました。
彩都くらしの杜の企画女子の宮本京子です!


終わってぐったり、でもほっとしたCチームメンバーで賄い飯です!
(竹ちゃんは現場に行っちゃったんで3人での食事)

月曜日の午後、お隣の彩菜みまさかさんで材料を購入しようと思ったら、スッカラカン状態。
車を出してもらっての買い出しは会議が夜まであるので、無理だし~。
結構焦りました。

火曜日の朝からは薪切りがあり、遠出の買い出しも無理なので、
当日朝一の彩菜みまさかさんでの買い出しに賭けました。

すると朝一からホント沢山の方がお買い物に来られていました。
これに怯んではいけないと一気にお買い物!

今回のカレーの食材である秋野菜!
シメジ2パック、エノキ2パック、かぼちゃ1玉、レンコン2節、焼きナス用の茄子30本!
それと定番玉ねぎ5つと人参2本

それから色どり用にパプリカ緑・赤・黄!
サラダ用にミニトマト4パックとレタス2玉!

今回は彩菜みまさかさんの好評の豚バラを厚切り4パック、薄切り3パック

デザート用の秋の果物 ピオーネとシャインマスカット、梨

こんな感じで3回の買い出し。

薪切りと薪割り大会の事前ブレストを終えてからの午後2時から料理スタート!

今回は竹ちゃんが現場に行かないと行けない(でも、所々戻ってきては皿洗いをしてくれたので助かりました)ので、植田さんと森さんの3人での作業がメインです。
なので、出来るだけ作業が少ない、味付けもカレーだけの味でいいように内容を簡単にしたのですが、なんと落とし穴がありました!

炊飯器でご飯を炊いていたら、まさかのブレーカー落ち!
芯が残ったご飯もありましたが、まあ失敗も含めてのおもてなし、ということでご勘弁下さいませ!
ご参加いただきました家づくりパートナーさん、社員スタッフの皆さん、お食べいただきありがとうございました!

余談ですが、、、皆さんと一緒に「頂きナス!」って言いたかったな~


賄い飯で、今回作ったカレーは全てなくなりました!
(予算削減のためらっきょは、今回宮本作のを持参させていただきました)


今回、小国米以外は全てお隣の彩菜みまさかさんで食材等々を調達したのですが、
予想外の好評だったのが、ピオーネのドレッシングでした!
是非お試しくださいませ!

次回のCチームのおもてなし会の担当は5月予定です~。
  

Posted by KJ WORKS at 12:35Comments(0)日々のこと

2016年03月30日

cafe SAKUさん宅を訪問しました(中村)

いつもコラボカフェでお世話になっているcafe SAKUさんのお宅を訪問しました。



SAKUさんのお家では、不定期にいろいろなお教室や
イベントごとを開催されていて、去年ミモザの花の頃にあった
お茶会&作家さんの手つくり市に参加したところ、とても楽しく
今年も行こうと思っていましたが、予定が合わず残念…と思っていたら、
特別にご自宅のお庭に招待していただきました。やったー


花曇りの空の下、ミモザもきれいに咲いていました。
ムスカリやパンジーなどの小さなお花も花盛り。
ハーブや姫リンゴの木も新芽が出始めいて、お庭は春の気配でした。
住宅地ですが自然が近く静かな環境で、絶えず鶯の声が聞こえていました。まるで別世界。


そんな中、ハーブティーとお菓子をいただきました。


手作りのテーポットカバーは、ミモザの花入り。
かわいい…。


帰りには、たくさんのミモザの枝をお土産にいただき、
簡単なリースの作り方も教えていただきました。


帰ってさっそくリースづくり。
お話ししたり、お庭を見たり、お茶をいただいたり・・・。
束の間でしたけど、いつもと違うやさしい時間のおかげで、柔らかい気持ちになりました。
ありがとうございました。
来月4月9日(土)のSAKUさんのコラボカフェの日も楽しみにしています。



  

Posted by KJ WORKS at 15:57Comments(0)日々のこと

2016年02月07日

clarte(クラルテ)さんの作品が納品されました(中村)

かぐらにclarte(クラルテ)さんのバックチャームが納品されました。
(何点かはもう売れてしまいましたが・・・)


今回はそれぞれ石の意味がタグに書かれています。


お好きな石を選んでもいいですし、試験シーズンなので運気の上がる石を選んで
お守りにするのもいいのではないでしょうか?


素敵な作品達なので、お早めに見にいらして下さい。(^^)
  

Posted by KJ WORKS at 19:38Comments(0)日々のこと

2015年09月19日

オープンして10年が経ちました(中村)

机の中の書類を探していたら、10年前にオープンした当時のチラシが出てきました。


吹田から彩都に移転してきて、2005年9月10日にお店がグランドオープンしました。
オープン当時は、「木想館」と呼んでいた社屋のお披露目見学会とお隣さんだった
中島工務店とホテルでフォーラムをして200人以上のお客様にお越しいただきました。
まだモノレールは開通しておらず、アクセスは車とバスのみだったので、
当日はシャトルバスをチャーターして対応していました。
オープンしてからも、彩都は新しい街だったのでお店一つ無く、
車がないとお昼ご飯も買いにいけなくて、毎日たいへんだったなぁ・・・。
その頃からいる松尾さんにチラシを見せると、「あまり変わっていませんね」と一言。
変わらない部分もあるけど、大いに変わった部分もあって、とても一言では言えない10年間でした。

今の写真を撮ってみました。


10年後はどんな風になっているのでしょうね。
自然豊かで空が広いところは相変わらずです。

  

Posted by KJ WORKS at 09:56Comments(0)日々のこと

2015年09月09日

今年も東京立川の幼稚園教育フェアに参加します!

9月ですね。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です!
昨年までの3年連続、暑っい9月の最中、東京立川で行われる幼稚園フェアにかんなくずプールをしに行っていました!
毎年、楽しいんですけど結構クタクタになるので、今年は別のことをやってみようと、昨年からずっと考えていたのですが、今回やりたかったことが実現できそうです!

やりたかったこと、その1
もくもくファームにある、黒板で水の絵遊び

やりたかったこと、その2
エコな塗料で黒板づくり

この2つを今回の立川のイベントで実現できることになりました!


600mm×1800のベニヤと枠材をカットして、50℃のお湯で拭いて毛羽立たせます。


一旦、乾燥させて


毛羽立ったのをサンドペーパーをあてました。


下地を塗って


またサンドペーパーをかけます。


さあ、1回目の塗装です。


5時間以上の乾燥が必要!


2度目の塗装の前に枠をつけてから塗装開始!


また5時間乾燥!最終3回目の塗装してまた乾燥!


丁番をつけて、さあ完成!

明日はチョークの粉を広げてならしです!
さてどんなイベントになるのか、楽しみです!


  


Posted by KJ WORKS at 20:13Comments(0)日々のこと

2015年07月03日

梅仕事の覚書

昨日は紫蘇を1.5kg塩揉みしました、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

今年は沢山のメンバーで梅仕事をしましたが、次の紫蘇作業は一緒に集まるほどでもないので配給制にしちゃいましたので、記録用に、アップしようかと思います。



紫蘇は梅の重量の10%を準備しました。



塩はその紫蘇の20%。今回3kg梅を漬けた人が多かったので、紫蘇300gに塩60gです。
そして上がってきた梅酢を適当な量。
今回は1.5kgの紫蘇なので昨年漬けた樽から拝借しました(≧∇≦)。



さあ、300gの紫蘇と60gの塩で揉みはじめると、、、



紫蘇の灰汁のでた黒い知るがたんまり。
これを捨てて、梅酢を大さじ3ばい。

すると、、、



まだ濁ってますが、赤い汁となりこれも捨て、大さじ2はいの梅酢を入れて×3回しました。



若干濁りが薄くなったのでこんなもんでいいか、と



絞って団子にしました。

結局これを5回したのでもう頭と身体に染み込みました。あっ手のひらも爪にも赤くしみこんでます(≧∇≦)〜。



実際私は2kgなんでもう少し少なめで瓶にいれたのがこれ。



朝見るとこんな感じだったので、上にのっているのを潜らせて、、、



こんな感じ。

これから毎日赤く色づいていくのが楽しみです!

第三弾の作業は梅雨明け、土用ね日から3日間の天日干しです!
皆さん、干すザルが必要ですよ〜



ちなみに去年の様子です〜(≧∇≦)
去年は紫蘇を入れなかったので色は梅そのものの色。これもいいのですが、天日にさらされた赤い梅のかわいいこと!
今年のが待ち遠しいです〜(≧∇≦)

  

Posted by KJ WORKS at 22:00Comments(0)日々のこと

2015年07月02日

梅仕事、第二弾は紫蘇を入れました!

やっと梅干しに入れる紫蘇を準備しました!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

6/9と16日に梅干し作業してから紫蘇はいつ入れますか?の質問があり、いつにしようかと考えてました。
けれど色々先にすることがあり、なかなか頭がまわりません。
けれどもうしなくちゃ〜と焦りもでてやっと仕上げました!


今回は少な目です。
梅の量に対し10%の紫蘇、その紫蘇の20%の粗塩と梅酢で、灰汁がなくなる程度に塩もみを皆の分、1.5kg作りましたよ〜。
あ〜これで安心〜
  

Posted by KJ WORKS at 22:07Comments(0)日々のこと

2015年06月25日

かぐらでは、企画展示しております!


かぐらでゲスト展示をおこなっております!
柴田です。

今回の展示は染編かざみさんです。
いろいろな色の毛糸や、その毛糸で編んだセーターやニットが可愛い!





そしてこんな可愛いひつじさんも。



今の時期はセーターなんかは暑いですが、
自分で編みたい人なんかは、今から毛糸を購入して、編み始めるのも良いかもしれませんね!

展示は明日までです!
是非一度覗きに来て下さいねー。
  

Posted by KJ WORKS at 19:07Comments(0)日々のこと

2015年06月23日

お日様の下で!



今日は疲れました!
柴田です。

今日は1日、お日様の下で、外部の家具のメンテナンスを行っておりました!
途中雨が降るのでは...と不安になりつつ、洗剤で洗って、塗装しなおしました。

作業風景を...
皆で綺麗に!
おやおや

おや。職人さんがいらっしゃいますね...



と思ったら本気の宮本でした。
是非、綺麗に生まれ変わった外の家具を見に来て下さいねー



休憩中は宮本職人お手製の、梅酵素ジュースでカンパイ!  

Posted by KJ WORKS at 19:52Comments(0)日々のこと

2015年06月21日

紫陽花日和




紫陽花の花が綺麗に咲いています。
花びらの色彩が美しく、お部屋を潤してくれています。

かぐらの店舗は、
窓を開けて風を通して心地よく過ごせ、
漆喰壁のおかげでジメジメせずに居られるのがありがたいです。

梅雨の天気で雨が降ったり止んだりの毎日ですが、
今日もたくさんの方が遊びにいらしてくださいました。


福島  

Posted by KJ WORKS at 18:32Comments(0)日々のこと

2015年06月17日

琉球の風が...



夏が来たぞー!!!
しばたです。

そうです。
かぐらに夏到来です。

かぐらののれん
ばん!


ばばん!
かぐらでは、琉球の「のれん」と「タペストリー」を展示しております。


雰囲気ガラッと変わったと思いませんか。
ふわっと風を巻き込んで揺れているのれんは涼しげで、見た目から涼しくなりますね。
タペストリーなんかは、和室だけでなく、玄関に飾っても良いかもしれません...
そんな家に住みたかった...  

Posted by KJ WORKS at 17:45Comments(0)日々のこと

2015年06月03日

新しいケーキがぞくぞく登場です!


今日は雨からのスタートでしたが、お昼からは晴れ間も広がり、風も出て、すずしくなってきましたね。
そんななか、洋菓子のお店Filiz(フィリズ)では、新作商品が目白押しでした!

マンゴデリン
夏らしいマンゴーか飾り付けてあり、中もマンゴープリンという贅沢な品です!



イチゴヨーグルト
こちらは、イチゴをメインとした商品ですね!
見た目も爽やかで、イチゴの酸味が美味しいです!
イチゴヨーグルト


フォレ・ノワール
ドイツの有名なケーキです。チョコレートの生地にチョコクリームを挟んでいます。
そして、中にはブラックチェリーが!
チェリーがメインのケーキが初登場です。
フォレノワール


私は、マンゴーが好きなので、圧倒的にマンゴデリンがオススメですよー  

Posted by KJ WORKS at 21:20Comments(0)日々のこと

2015年06月02日

はりねずみカフェさん!

おはようございます。
朝に更新するのは久しぶりですね!
というより、先週は全く更新していないので、更新する事が久しぶりになってしまいました...

昨日から、6月!
そして、コラボカフェには、新しいチームさんが初出店でした!

はりねずみカフェさん。
以前から、箕面のレンタルカフェスペースなどを利用して、活動されていたみたいです。
そして、今回、満を持して彩都へ!

外では可愛いハリネズミさんがお出迎え。



伺えば、以前にお知り合いのお客さんからいただいたとか。
既に常連さんがいらっしゃるんですねー

メニューはこんな感じ。



残念ながら私はお昼を急いでいたので、食べれなかったのですが
今後また入って頂けることを期待です!
ありがとうございましたー  

Posted by KJ WORKS at 09:29Comments(0)日々のことかぐらカフェ

2015年05月21日

掲載されております!


最近、帰りに鈴虫がないていないか気になってしまいます。
企画の柴田です。

なかなか暑くなってきて、半袖で過ごされている方なんかもいらっしゃるのではないでしょうか。
summer!!
ということで、発行されました、
「Life + summer」

ライフ+!


かぐらでも、設置しております。
だって、KJ WORKSが掲載されているんですもの!

見開き特集です!

おおきく見開き!
いつもありがとうございます。
かぐらのことやKJ WORKSのイベントの事を盛り沢山。
今回の写真には、水曜日の移動販売でおなじみの、「ドーナツデプト」さんも写っていただいています。

是非読みに、KJ WORKSまでお越し下さいませ!
  

Posted by KJ WORKS at 18:54Comments(0)日々のこと

2015年04月29日

彩都くらしの杜の新しい看板!

今日からGWですね!企画女子の宮本です!
昨日の休館日の火曜日は、夕方から三線の会の練習とメンバーとの飲み会に気分もUP!
今日から始まるフィリズの当番もなんのそのですp(^_^)q〜。



あっ!気づかれました?



フィリズが出来て中島工務店さんが移転されたので、新たに彩都くらしの杜のマップが付けられました!

じっくり見られる時は駐車場の車に気を付けてくださいね(≧∇≦)

  

Posted by KJ WORKS at 19:31Comments(0)日々のこと

2015年03月31日

図書館の本が増えました!

みなさま、こんにちは!
企画の柴田です。

かぐら内にある、木の家づくり図書館を整理させてもらいました!
場所が少し変更している部分もあるので、覗きに来て下さいね。

そして、新しい雑貨を追加しました!
もとは、設計部の方で資料として使っていたものを、移動させてきましたよ。
「住宅建築」
「住宅特集」
の2種類です。




バックナンバーから新しいものまでありますので、
家への想いを膨らませるヒントとして、
また、コラボカフェさんのご飯をまつ暇つぶしとしてもご利用下さい!

もちろん貸し出し可能です!  

Posted by KJ WORKS at 19:12Comments(0)日々のこと

2015年03月30日

KJWORKSが掲載されています!

みなさま、こんばんは。
企画部の柴田です。

相変わらず、図書館のブログです!

KJWORKSってどんな家を建てているのかな?
と興味を持っていただいている方に、
図書館では、KJWORKSが掲載されている雑誌のコーナーを設けました。




雑誌はもちろん貸出ができますので、お気軽にカウンターの方へお持ち下さい。
  

Posted by KJ WORKS at 19:27Comments(0)日々のこと

2015年03月27日

木の家づくり図書館の話。

みなさま、こんにちは!
企画の柴田です。

図書館の本の中に、「住む。」という雑誌があるのをご存知でしょうか。
バックナンバーからすべて揃っております!
家の紹介だけでなく、その家に「住む。」方の暮らしなども掲載されており、
読み応えバツグンです。
一度お手にとって見てくださいね。

本棚

私は、図書館などで読んだ本で気に入ると、本屋さんに行き、購入してしまいます。
ただ、わざわざ本屋さんに行くのは面倒くさかったりするんですよね...



ですが!今なら、KJWORKSでは、「住む。」を販売しております!
図書館で借りて、気に入っていただけたら、すぐに購入できちゃいます!
しかも、今なら破格の500円でご提供しておりますので、
ご興味のある方は、早めのチェックをお願い致しますね。
(購入できる本は新品です。ただ、数に限りがございます。ご了承下さい。)


  

Posted by KJ WORKS at 17:19Comments(0)日々のこと

2015年03月26日

もうすぐ4月です!

はじめましてです。
3月16日より、新たに企画に入りました、柴田佳菜です。

まだ慣れないことばかりで、拙い部分が多いですが、
話すことが好きなので、お会いできる機会を楽しみにしております。

さて、もうすぐ4月という事で、KJWORKSでは、
・ぐっと楽暮
・住まいの学校
の4月号を配布しております。
DMを送らせていただいている方には、もうすぐお手元に届きますので、
楽しみにしてくださいね!

イメージ


4月・5月の新しいイベントのご案内を掲載しております。
蕎麦打ちやMy箸作り、薪ストーブを愉しむ会など、盛り沢山です!!
また、ぐっと楽暮では、床や家具などのメンテナンスに使う蜜ロウワックスのご紹介もしております。
弊社で取扱っているワックスの中で、一番手軽にご使用いただけるワックスですので、
ぜひ、試してみて下さいね。
(塗布する床・家具によってはご使用いただけないものもあります。スタッフまでお声がけ下さい。)


  

Posted by KJ WORKS at 19:10Comments(0)日々のこと