2020年07月04日

昨日のコラボ食堂は、No.53アリランさんの「韓国家庭料理」

韓国料理大好きです!彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。
(好き嫌いがあるのか!と突っ込まれそうですが)。


本日初登場のアリランさん。No.53と記載しましたが来週に初登場される方がNo52です。余談ですが。

学生時代、韓国からの留学生の友達に夜ご飯を毎晩のように食べさせてもらったり、その子の韓国の実家にも1週間ほど居候させてもらっていましたので家庭料理大好きです!

アリランさんとは彩菜みまさかさんができたころからの知り合いですのでもう10年ぐらい。

昨年の9月に「コラボ食堂に出店してみたい」とのお話をいただいていたのですが、その頃はタイミング悪くキャンセル待ちしていただいていましたが、今回、非常事態宣言後ということもあり色々状況が変わってきて、1週間前に「7/3空いていますがいかがされますか?」との連絡を入れたところ、「やってみます!」と快くお返事くださいました!

良く良く話を聞くと他のとこでも既に出店されていた経験もあるとか!

事前に、メニューとともに写真も送って下さいました!。


 ・家庭のサムゲタン粥
 ・オイキムチ
 ・野菜チヂミ
 漢方材料でゆっくり煮込んだ鳥の手羽元にもち米粥は暑い夏にいただく健康食です。

と。早速社内報告しましたよ~!

高麗人参も入っているのか、身体の中に染み渡る優しい鶏のお出汁~。大好きなチジミはお代わりもあり!身体も心も癒されました!
また来月の日程調整をしたいと思います!ごちそうさまでした!

来週もまた新しいメンバーが登場します!お楽しみに!  


Posted by KJ WORKS at 07:00Comments(0)コラボ食堂

2020年07月02日

コラボ食堂、No.51 LALGOROさんのスパイスカレープレート!

スパイスカレーを作る事に最近ハマっています、彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

コラボ食堂で、スパイスカレーと言えば、「スパイス食堂ニッキ」さん(2013年10月~2015年1月まで出店)。
初めて食べた時のあの美味しさの衝撃は今でも覚えています。そんなニッキさんが大阪市内の本町にお店を出されてちょうど丸4年。
https://www.facebook.com/spicesyokudonikki/ 
大阪市内に出る時のお昼は可能な限りニッキさんところで食べます。あ、最近、大阪市内に出てないので思い出したら食べたくなります。

その頃から「スパイスカレー」を食べる事にハマってはおりました。なんてったって、その後もらぐーさんの「インド人もびっくりカレー」やママンさんのマクロビスパイスカレー、マンマキッチンさんも、と次々に美味しいスパイスカレーが出てくるんですもん。

で、ある時SNSで見つけた、印度カレー子さんの「私でもスパイスカレー作れました!」という本を購入して以来、作ることにもはまっていたところ、今回、コラボ食堂に新メンバーのLALGOROさんの「スパイスカレープレート」!

もう興味一杯で、初登場の6/22を楽しみにしておりましたが、当番交代後にコラボ食堂に行くと「完売!」。そしてその次6/29も同様に「完売」。本日、3回目にして初めて食べることができました!








看板も暖簾もスパイスカレーのプレートもどれをとっても、オ・シャ・レ!

準備いただいている間中、色々聞いてしまってすみません!でも勉強になりました!やっぱり、美味しい~!スパイスカレー!次回は7/16日です!

そして、明日はNo.52番目の韓国家庭料理の「アリラン」さんの初登場です!お楽しみに!
  


Posted by KJ WORKS at 14:01Comments(0)コラボ食堂

2020年06月25日

第4水曜日は、コラボ食堂&コラボカフェジャックの日

第4水曜日は、コラボ食堂&コラボカフェの両方を運営される、マクロビランチのママンさんの日。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

マクロビランチのママンさんも3か月ぶり。
「お久しぶりです~!お元気そうで!会えてうれしいです~」とご挨拶させていただきました!

でも本日は、月に一度の打合せが朝からあって挨拶に行けたのは午後2時前。
もちろんランチも、カフェも食堂も完売でした!

なので、可愛い看板をパチリ!


来月こそ!

ちなみに、本日、7月の新しく入られる2チーム目の方が決定しました!53番目のチームの方です!お楽しみに!  


Posted by KJ WORKS at 07:00Comments(0)コラボ食堂コラボカフェ

2020年06月20日

本日、コラボ食堂は9年目に入りました!

明日と思っていました。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。


2012年の6月のコラボ食堂のカレンダーです。そう20日に初めてのオーナーさんが入って下さいました。


本日、9年目を迎えたコラボ食堂はラグーさん。ラグーさんは2014年の2月が初回でした!
その当時のことをブログ記事に書いていました!
そうなんです。ラグーさん、当時は「インド人もびっくりカレー」ランチだったんです。


偶然ですが本日のラグーさんも久しぶりにスパイスカレーでした!スパイスが効いていておいしかったです!

そして週明けの月曜日には51番目のチームが、7月には52番目のチームが新しく入ってくれることが決定しています!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

追記:2020年6月20日は、「天赦日」+「一粒万倍日」が重なる『最高の開運日』だそうです!  


Posted by KJ WORKS at 14:45Comments(0)コラボ食堂

2020年06月12日

コラボカフェ&コラボ食堂の感染防止対策です。

昨日から近畿地方も梅雨入りです。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

6月に入り、4日からコラボカフェ、5日からコラボ食堂が再開されました。
非常事態宣言の解除が5月中旬行われた頃、再開するにあたりコラボオーナーさんたちとZoomを使ったミーティングを行いました。
4月にも一度行ったので2度目です。

その際に対策についてご意見いただき、再開前に準備をいたしました。


カフェの玄関には手指消毒用のアルコールと大阪追跡システムのQRコード。


厨房やレジと客席との間にビニルシート。レジ横にもQRコードです。


座席も半分にし横並びです。


コラボ食堂の入り口にもQRコードと手指アルコールを置いています。


こちらも座席数を半分にしました。


そして座席と厨房の間もビニルシートです。

始めての土日を迎えましたが、ご来館される方もご家族や集団で、ということなく2~3人で上手く座っていただいたり、レジではQRコードをスマートフォンで読み込んで下さったり。

ご協力ありがとうございます!
ちなみに、このビニルシート、もともと住宅の見学会時に畳の部屋の畳の上にひいたり、レンタルスペースをご利用の際にテーブルにかけたりしているもので、何かしら会社の倉庫を探すと出てくるもんです!

次は落語会の開催に向けて準備!準備!
  


Posted by KJ WORKS at 07:00Comments(0)コラボ食堂コラボカフェ

2020年06月10日

願いの木

願いを声に出したり言葉にすると叶う、と良くいいますよね。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

日替わりオーナー制を始めたころ、まだオーナーさんがいないのでどんなオーナーさんが来てほしいか、とか、「こんなことしたいな~」とかを当時、スタッフで話していたことを葉っぱに書いて、事務所内の壁に貼り付けていました。

思いつくままに。

するとなぜか叶いだすんです。何個か叶うと「そうだ!かなった葉っぱに花を咲かせよう!」ということで、花マークが増えてきたのが、この写真です!


先日、6年ぶりにお越しになられた元コラボ食堂のオーナーさんが覚えていてくださったんです~。嬉しいですね。

叶えたい願いがある方、是非、葉っぱに書いて見てはいかがでしょうか~!
  


2020年06月08日

コラボ食堂もスタートしました!

週末の土日は初めてのコラボ食堂再開です!彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。


厨房にシートを貼って準備。さあ土曜日からスタート!


のはずが、金曜日のカフェに入っていただいていた音の森さん。
キッチン排水の不備で急遽食堂で対応していただきました!

音の森さんの看板
カフェの玄関に看板を立てていただいたのに、、、

音の森さんのオムライスランチ
コラボ食堂でオムライスいただきました!

ベトナムランチ02
土曜日からベトナムランチスタート!

いずるさんのべトナムランチ

土曜日は、いずみさんの旦那さん、いずるさんのベトナムランチ


日曜日は、いずるさんの息子さんのお嫁さん、ティーさんのベトナムランチ!

ラグーカフェさんのメニュー
そしてカフェは、ラグーさん!

カフェと食堂、ともにスタートすることができました!  


Posted by KJ WORKS at 07:32Comments(0)コラボ食堂コラボカフェ

2020年04月30日

コラボオーナーさんたちご紹介します!

今年のGWは自宅の片付けを楽しんでいます。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

KJWORKSでも4/8から4/末を目途に、日替わりオーナー制度、コラボ食堂&コラボカフェの営業を中止させていただいておりましたが、どうやら非常事態宣言が5/6から1か月程度延長されそうです。

木の家づくり工務店の本業が継続される中、不特定多数のお客様のご来館を控えさせていただくため、残念ではありますが5/末までコラボ食堂&コラボカフェの営業中止を延長することとなりました。

ですが、落ち込んでられません。

コラボを卒業されたオーナーさんたちがテイクアウトや通販等も工夫をしながら営業をされているWEBで見ると、この機会に紹介させていただきたいと思いました。ご来店の際にはマスク着用で!

あわせてコラボオーナーさんのSNSなども記載させていただきました!気になるオーナーさん、フォローされてみてはいかがでしょうか!





営業・テイクアウトされているお店

【大阪市】
★スパイス食堂ニッキ

 住所:大阪市西区立売堀1丁目8-6 星和シティビル本町西101
 電話:06-6575-9730
 https://www.facebook.com/spicesyokudonikki/

【豊中市】
★手包み餃子と中華キッチンひげ

 住所:豊中市東泉丘2丁目6-26 
 電話:090-8120-1344
 https://www.facebook.com/gyouzanohige/

★いずみさんのベトナムフォーのお店
 住所:豊中市春日町5-3-1 
 電話:080-4016-8989
 https://vihu.jp/index.html?fbclid=IwAR3en1DMx2kAX1G72Az4PjC0xHL7lJkuS5V6Bm-y3Ik5mE9Yi-xrK6p10cM

【池田市】
★八重山そばきじむな~

 池田市石橋1丁目16−1
 電話: 072-762-0014
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100011367652081


お店は現在お休みでテイクアウトされているお店
【豊中市】
★tagaria

 https://www.instagram.com/tagariya2727/

【吹田市】
★ニシオカ珈琲
 
 住所:吹田市山田東2丁目25-51
 電話:06-6878-8415
 Web:http://www.koubou-nishioka.com/
 現在、営業日(火・水・金・土・日)、時間短縮(午前11時〜午後4時)で珈琲豆の販売(喫茶コーナーは、自粛)

【箕面市】
★Neutral cafe ママン

 大阪府箕面市粟生間谷西7-26-15 B1F
 電話:09056717583
 https://www.facebook.com/neutralcafe.maman/
 https://www.instagram.com/neutralcafemaman/

【豊能町】
★+Nico

 https://www.instagram.com/1324nico/
 インスタより:7大アレルゲン不使用。豊能町産日替わり弁当650円✨✨(大盛り無料) ・
 同時にお菓子の注文も承りますどちらも事前に予約お願いします。
 こんな時なので…豊能町内、配達させていただきます(無料)。町外の方は、取りに来ていただけると有難いです‍♀️
 ご予約・配達は、前日までに、メッセージでお願いします‍♀️ 土日もやってます」


通販されているオーナーさん
★Muffin Sisters 宝塚生まれの健康マフィン! 
 WEB https://muffinsistas.thebase.in/
 インスタ: https://www.instagram.com/mika_sisters/
 ブログ: http://blog.livedoor.jp/muffinsisters/ 


現在、自粛につきお店はお休み。オンラインショップされているオーナーさん
【茨木市】
★薬膳粥のお店 巡りごはん いろは

 住所:茨木市 駅前1丁目3-9-2F 
 電話:072-648-5950)
 https://www.facebook.com/iroha.michi/
 http://iroha-michi.com/
 オンラインショップ  https://meguriiroha.theshop.jp/


現在、自粛につきお休みされているお店
【箕面市】
★Ras moca

 住所:大阪府箕面市森町南2丁目1-19
 tel : 072-736-8887
 https://rasmoca.crayonsite.info/
 https://www.instagram.com/rasmoca/

【豊中市】
★apricotycafe

 住所:豊中市中桜塚4-2-1
 電話:08097485015
 営業時間: 9:30〜18:00
 https://www.instagram.com/apricotycafe/

【箕面市】
★みかづき

 箕面市箕面1-5-4
 箕面滝道にて火曜日・水曜日・金曜日の週3日常設オープンいたします!!
 https://www.facebook.com/mikazuki2020/?ref=br_rs
 mikazuki2020.amebaownd.com
 https://www.instagram.com/mikazuki.o.2019/


コラボのオーナーさんのWEB
★らぐー食堂&カフェ http://raghu.taratama.net/

★カフェ天使の時間
 https://www.facebook.com/cafe.tenshinojikan/
 https://valed.press/_ct/17357687
 YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UC8siI9LyEwIactJN5Xb2gVw

★音の森
 https://ameblo.jp/cafeotonomori/
 電話:080-8341-3479

★はりねずみカフェ
 https://www.facebook.com/harinezumicafe/

★Lune
 https://www.instagram.com/lune_korabo/

★しゅわわ
 https://www.facebook.com/1218syuwawa/

★ベジターブplus
 https://www.instagram.com/vegeta_ble_plus/
 https://www.facebook.com/spiceherbsvegetable

★あや魚
 https://www.instagram.com/ayatoto_gohan/

  


2019年10月08日

コラボ食堂とコラボカフェで使用している、シャボン玉石けんの効用

雨模様の火曜日。週末の大型台風が気になります。被害がでませんように。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

本日、火曜日は休館日。
定期的に掃除をしないといけない、コラボ食堂のグリストラップ。シンクの下に設置されているBOXを開けると、恐ろしいことにいつもなっています。
まあ、食堂なんでしょうがないのですが、、、。(画像は貼れません)。

年末以外にも本当は1か月から3か月ごとに掃除しないといけなかったのですが、ちょっとさぼってしまっていました。
本日の休館日、ちょっと鼻も詰まっているし、ちょうどいいと覚悟を決めて掃除しました。
まあ、いつものようにすごいことになっているのですが、なんか以前に比べて汚臭がしないのです。(ちょっとするんですが、、、実は)でも、普通に掃除ができました。

社内スタッフに伝えたところ、コラボ食堂で食器洗い用に使っている「シャボン玉石けん」のEM菌の効用ではないかと。
そういえば、2011年からシャボン玉石けんの商品を販売し始めてから、コラボ食堂やコラボカフェでも使用していると、日替わりオーナーさんから手荒れがしない、というお声はよく聞いていたんですが。。。

EM菌とは、Effective(有用) Microorganisms(微生物群)=有用微生物群の略。有用微生物とは、人間の腸内に住むビフィズス菌のように、環境を良くし、動植物の細胞を活性化する働きを持つ酵素や生成物を作り出す微生物のことで、人間や自然環境にも役立つ。


洗濯石けんと記載されていますが、食器用にも使用できます!5リットルサイズがお得!

改めて、EM菌、そしてシャボン玉石けんの良さを認識でき、定期的に掃除をしなければ、と反省した火曜日でした。
  


Posted by KJ WORKS at 15:18Comments(0)コラボ食堂日々のこと

2019年08月11日

あおもり屋さんの年に一度の感謝の祭り、ホタテ定食!

昨日は当番でしたので、本日からお休みです!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

コラボ食堂が始まった2012年の年の11月から入ってくださった「あおもり屋」さん。
ご主人の転勤で青森に住まわれていた間、地元の農家や漁港の方と交流を図り、各産地から新鮮お野菜やお魚などを直送で今も送ってもらっていて、青森の事を語られるお顔は、いつも愛情溢れています。

そんな青森の愛が詰まったランチの中でも年1回のお楽しみが恒例になった「ホタテ定食」なんです。




これが年に一度のこの時期限定、ホタテ定食!


どアップです!


パクパクと元気な子を桶から選びます!


あっという間に完売です。今年も美味しくいただけました!ありがとうございました!
また来年が楽しみですね!  


Posted by KJ WORKS at 08:00Comments(0)コラボ食堂

2019年06月30日

彩都コラボ食堂&コラボカフェのインスタグラムができました!

大雨の日曜日ですね。彩都くらしの杜の企画女子、本日当番です!

コラボ食堂(8年目)やコラボカフェ(10年目)が始まった当初はまだSNSというのがそんなに普及されていなかったのですが、最近では皆さんSNS、特に写真に特化したSNSとしてINSTAGRAMで検索されることが多くなってきましたね。

昨日のコラボ食堂「まんまキッチン」さんのランチに、明日の月曜日に入られる「恵’s Kitchen」さんがランチを食べに来られ、
私も一緒に色々お話をさせていただいたときに、皆さんの色々と工夫やこだわりがあるメニューをランチの時間帯はなかなか忙しくて写真がとれないけど、皆さんがどんな風にやっているのか知りたい~。との話があり、コラボ食堂&コラボカフェのインスタグラムを設定してもらいました。

そして、カフェ&食堂のオーナーさんにアカウントの設定をお伝えしたので、これからオーナーさんからはこだわりメニューへの想いなどを挙げてもらえたらと思います!


アカウント名は「collabo.syokudou.cafe」
フォローいただけましたらうれしいです!

ハッシュタグは、#彩都 #コラボ食堂 #コラボカフェ #日替わりオーナー などです。
  


Posted by KJ WORKS at 11:26Comments(0)コラボ食堂コラボカフェ

2019年05月22日

マクロビランチ、ママンさんがコラボ食堂とカフェをジャック!

日差しが朝からきつい!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

昨晩は、閉館後多くて月2回程度集まって三線を練習する、久しぶりの彩都唄三線の会でした。
今年の練習曲を各自で練習し、最後に合わせて終了なんですが、帰る頃には寒いこと。

なのに朝からの日差し!これに負けないよう、頑張ります!




なんと先月から始まった、マクロビランチのママンさんのコラボジャック!


店舗前にも小麦を使わないスイーツや生豆からの焙煎コーヒーがあったり。


もちろんランチも、「これ牡蠣フライじゃないの?」と驚きのマクロビランチです!

広場では、宝塚生まれの健康マフィンも販売してるので、賑やかになりそうな本日です!

さあ、楽しみいっぱい!日差しに負けずに、28日の落語会準備!準備!
2019/5/28(火)彩都木楽亭の落語会 三代目林家菊丸の会 
http://kjworks.co.jp/kj-event/190528kirakutei-kikumaru  

Posted by KJ WORKS at 08:35Comments(0)コラボ食堂

2019年05月17日

お昼のコラボ食堂で鰻丼!

おはようございます☀。

昨日のコラボ食堂は、京都松ヶ崎から「おじゃこたけのうち」さんでした。
http://www.ojyako-takenouchi.com/user_data/about.php?itemnoflg=1
HPに書かれている思いの通り、丁寧に作られたおじゃこや筍のお出汁を使った優しく丁寧なランチに毎回、心がワクワクです!
偶然、くらしの杜のコラボ食堂に掲示してある黒板
※これは4月ですが。

こちらをご覧いただき、すぐに問い合わせくださったのが3月8日。ちょうど15日が調整つかずであいていたところに快く入って下さり、4月.5月と催事などの出張でご多忙の中継続いただいています。

そして昨日のメニューは、

なんと!鰻丼!今年初です!テンション上がります!

三色の山椒がまた素敵なこと!

その上、本日もランチ予定です!
お昼まで全力投球で頑張ります!
  

2019年05月13日

コラボ食堂も間もなく8年目に入ります\( ˆoˆ )/。

おはようございます☀。
昨日は2件、コラボ食堂関係の相談がありました。

コラボ食堂って?

彩都くらしの杜内にある、木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスが運営する日替りオーナー制の食堂です。

7年前におくどさんで炊いたお米を使った「おにぎり屋さん」計画が進んでいたのですが、実際運営しないといけない企画メンバーは仕事とはいえ気が進まず、、でした。

どうにか出来ないかと企画メンバーで話し合い、当時入院されていた福井代表の奈良の病室まで皆で行って、「日替りオーナー制、コラボ食堂」企画を思い切って提案したところ、あっさり「やってみ」の一言いただきました!

社内的コンセプトは社員食堂ですが、表のコンセプトは「いつかはカフェを、のお手伝い」、「家づくりと一緒で身体に優しい素材を使った手づくりランチを」。

そんな思いに共感頂き、今まで約50チームほどの皆さんが参加下さいました。実際相談という形でお会いしたのはおそらく100チーム越えていると思います
現在も10チームほどの方の、毎月毎日楽しみランチ!

本日のコラボ食堂はらぐー食堂さん!
丁寧に揚げられた季節のお野菜天ぷらが絶品なんです!

  

Posted by KJ WORKS at 09:05Comments(0)コラボ食堂

2018年08月10日

この時期、コラボ食堂「あおもり屋さんのホタテ」

毎年、この時期楽しみなんです!彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です!

野牛ほたて

月に2回、平日と最終日曜日にコラボ食堂に入られている「あおもり屋」さん。大阪出身なのに何故青森?

旦那さまのお仕事の関係で3年間青森へ。
その間に地元の色んな生産者さんや漁港の方と知り合い、大阪に戻っても季節の地のものを仕入れ、コラボ食堂で「あおもり屋」さんをオープンさせたのが2012年の11月。

あれから毎年7月の平日のランチは、年に一度の「幻のホタテ」が登場するんです!
※野牛ホタテ(野牛漁港組合

しかし今年は、西日本豪雨の日にあたり、宅急便が届かず、涙のキャンセル。
そして満を持しての8月の本日。青森・野牛漁業での最終漁に間に合いました!



青森検定1級を取るほど、「青森愛」に溢れるオーナーさん。
毎回ランチの時には、色んな青森の話を聞くのが愉しいんです!
青森のソウルタレ「源タレ」はランチの時に登場。
地元から仕入れられ、コラボ食堂の日に店先で売っていらっしゃる時に購入して、今では家でも使わせていただいています!。


こんな感じで桶に入った生きたホタテの中から気に入ったものを選ぶのも毎回の愉しみ。
でも私は毎回オーナーさんに「美味しそうなん選んでください~」とお願いいたします!

今年もごちそうさまでした!また来年、よろしくお願いいたしま~す!  


Posted by KJ WORKS at 14:57Comments(0)コラボ食堂

2016年06月26日

スパイス食堂ニッキさん、スタート!

昨晩は久しぶりに大阪市立売堀へ出かけてきました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

というのも、2013年10月から2014年7月までの10か月
コラボ食堂に入って下さった「スパイス食堂ニッキ」さんの本格的なお店の、店舗工事がアップしたプレオープンの日だったんです。

わずか10カ月でしたが、当初から「いつかは自分のカレーのお店を」と言われていたニッキさん。
そしてラストの日も「いつかお店ができるようになったら連絡します」と言われていたニッキさん。
単発でも入っていただいたり、休館日の火曜日も特別枠で入っていただくほど、
KJWORKSスタッフの胃袋を掴んでいたニッキさんなので、この日をみんな待ち望んでいました。

けどこんなに早く実現するなんて、と内心とってもビックリしています。
それだけニッキさんの想いの強さだったんですよね。すごい!


前菜のあとに2種のあいがけカレー!
本格オープンでは毎日4種のカレーの中から最大3種の盛り合わせを注文できるみたいです!


オーナーとなられたニッキさんからのご挨拶!
これまでの事が走馬灯のように思い出されて感動しました~!


テーブル席とカウンター席合わせて16席!
結構あります!がんばれ!


地下鉄四つ橋線「本町」23番出口から南へ3分のところです!
くせになるスパイスカレー!是非、食べに行ってみてくださいね!  


Posted by KJ WORKS at 11:18Comments(0)コラボ食堂

2016年04月06日

夢に向けて第2歩目のお手伝い!



今年の6月からコラボ食堂は5年目に入ります。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

当初、色んな社内的な思い(「毎日、おにぎりなんてできない~!」とか「周りにご飯を食べるところがない~」など)から
できあがったコラボ食堂ですが、使って頂く方にはそんな伝えられません。
なので、「いつかはお店を持とう!という方に使って頂きたい」との想いを確かチラシに書いたような気がいたします。

そして、色んな想いや夢を持たれた、たくさんの方々が丸4年間の間にご利用いただきました。
その中でも実際にお店を持たれた方もいらっしゃいますし、既にお店をお持ちの方のお店のリフォームのお手伝いだったり、
ご自宅での料理教室でのキッチンをもっと使いやすく、というお手伝いなど色々ありました。

そして今回は、「マフィン」をもっと広げて健康的な食事を気軽にとってもらいたい、との想いを実現する為に、
3年前にコラボ食堂をご利用していただいた方より、ご実家の1室を菓子製造ができる空間にする、とのご相談をいただきました。

「マフィン」のイメージって「甘い」というイメージですが、「おかずマフィン」は調理師免許をもったスポーツインストラクターの方がご自身の体験や経験から出来上がった、健康的なマフィンなんです。
もちろん、スイーツマフィンもあるのですがこれも砂糖などを使わずバナナなどの甘みを取り入れているというもの。
コラボ食堂に来られていた当時、色々お話をさせていただきその想いに引き込まれたことが懐かしいです。

具体的にもっと「おかずマフィン」を広げるための策を考えるために、昨年5月で一旦コラボ食堂を卒業され、
今回久しぶりにご連絡をいただいた時には「第2歩目がはじまる!」と直ぐに分かりました!

2月1日にご連絡を頂いてからは話がドンドン進み、昨日、無事保健所の立会検査も終了いたしました。
昼食時に次の展開のお話しをお伺いすると、こちらがワクワクするようなことを色々考えられています。

これから第2歩目がスタートで大変ですが、きっと「想い」の強いこのマフィンはブレイクすると思います!
(だって、コラボ食堂での屋号は「マフィンブレイク」でしたもんね!)

また次のご協力ができることを楽しみにしております!  

Posted by KJ WORKS at 18:43Comments(0)コラボ食堂

2015年02月06日

決まりました!3月のコラボ食堂とコラボカフェの予定!

早いですね~。先日2月の予定を決めたと思ったのに~。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

気持ち早めにコラボ食堂もコラボカフェの日程を調整させていただいています。
その日にお越しくださった方が次回の日程が分かるとまた来て頂きやすくなるかな~と思って。

ですがなかなか上手くはいきませんね。気持ちは2ヶ月先まで決めておきたいので明日から4月分をがんばりますか!


3月の予定がほぼ決定しました!

関係者の皆様~ご確認のほどよろしくお願いいたします!
  

Posted by KJ WORKS at 17:29Comments(0)コラボ食堂コラボカフェ

2015年02月04日

2月のアプリコティさんの料理教室

くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

2月24日(火)のアプリコティさんの料理教室のメニューが決定いたしましたので、お知らせいたします!

アプリコティさんの料理教室

3月は17日(火)仮決定!
メニューの確定とともに、またお知らせいたします!
参加ご希望の方は、吉村先生にご連絡願いま~す!
  

Posted by KJ WORKS at 14:29Comments(0)コラボ食堂

2015年01月21日

2月のコラボ食堂・コラボカフェの予定が決定!

今年から再びコラボ食堂とコラボカフェの担当に戻りました!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

年明けから少しずつ思い出しながら、現状確認しながら、それぞれのオーナーさんたちと調整してきましたした!

なんとか2月が概ね決定!


さあ、次は3月の調整、はじめますか!  

Posted by KJ WORKS at 22:29Comments(0)コラボ食堂