2019年06月30日

彩都コラボ食堂&コラボカフェのインスタグラムができました!

大雨の日曜日ですね。彩都くらしの杜の企画女子、本日当番です!

コラボ食堂(8年目)やコラボカフェ(10年目)が始まった当初はまだSNSというのがそんなに普及されていなかったのですが、最近では皆さんSNS、特に写真に特化したSNSとしてINSTAGRAMで検索されることが多くなってきましたね。

昨日のコラボ食堂「まんまキッチン」さんのランチに、明日の月曜日に入られる「恵’s Kitchen」さんがランチを食べに来られ、
私も一緒に色々お話をさせていただいたときに、皆さんの色々と工夫やこだわりがあるメニューをランチの時間帯はなかなか忙しくて写真がとれないけど、皆さんがどんな風にやっているのか知りたい~。との話があり、コラボ食堂&コラボカフェのインスタグラムを設定してもらいました。

そして、カフェ&食堂のオーナーさんにアカウントの設定をお伝えしたので、これからオーナーさんからはこだわりメニューへの想いなどを挙げてもらえたらと思います!


アカウント名は「collabo.syokudou.cafe」
フォローいただけましたらうれしいです!

ハッシュタグは、#彩都 #コラボ食堂 #コラボカフェ #日替わりオーナー などです。
  


Posted by KJ WORKS at 11:26Comments(0)コラボ食堂かぐらカフェ

2019年05月22日

マクロビランチ、ママンさんがコラボ食堂とカフェをジャック!

日差しが朝からきつい!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

昨晩は、閉館後多くて月2回程度集まって三線を練習する、久しぶりの彩都唄三線の会でした。
今年の練習曲を各自で練習し、最後に合わせて終了なんですが、帰る頃には寒いこと。

なのに朝からの日差し!これに負けないよう、頑張ります!




なんと先月から始まった、マクロビランチのママンさんのコラボジャック!


店舗前にも小麦を使わないスイーツや生豆からの焙煎コーヒーがあったり。


もちろんランチも、「これ牡蠣フライじゃないの?」と驚きのマクロビランチです!

広場では、宝塚生まれの健康マフィンも販売してるので、賑やかになりそうな本日です!

さあ、楽しみいっぱい!日差しに負けずに、28日の落語会準備!準備!
2019/5/28(火)彩都木楽亭の落語会 三代目林家菊丸の会 
http://kjworks.co.jp/kj-event/190528kirakutei-kikumaru  

Posted by KJ WORKS at 08:35Comments(0)コラボ食堂

2019年05月17日

お昼のコラボ食堂で鰻丼!

おはようございます☀。

昨日のコラボ食堂は、京都松ヶ崎から「おじゃこたけのうち」さんでした。
http://www.ojyako-takenouchi.com/user_data/about.php?itemnoflg=1
HPに書かれている思いの通り、丁寧に作られたおじゃこや筍のお出汁を使った優しく丁寧なランチに毎回、心がワクワクです!
偶然、くらしの杜のコラボ食堂に掲示してある黒板
※これは4月ですが。

こちらをご覧いただき、すぐに問い合わせくださったのが3月8日。ちょうど15日が調整つかずであいていたところに快く入って下さり、4月.5月と催事などの出張でご多忙の中継続いただいています。

そして昨日のメニューは、

なんと!鰻丼!今年初です!テンション上がります!

三色の山椒がまた素敵なこと!

その上、本日もランチ予定です!
お昼まで全力投球で頑張ります!
  

Posted by KJ WORKS at 08:40Comments(0)コラボ食堂

2019年05月13日

コラボ食堂も間もなく8年目に入ります\( ˆoˆ )/。

おはようございます☀。
昨日は2件、コラボ食堂関係の相談がありました。

コラボ食堂って?

彩都くらしの杜内にある、木の家づくり工務店ケイ・ジェイ・ワークスが運営する日替りオーナー制の食堂です。

7年前におくどさんで炊いたお米を使った「おにぎり屋さん」計画が進んでいたのですが、実際運営しないといけない企画メンバーは仕事とはいえ気が進まず、、でした。

どうにか出来ないかと企画メンバーで話し合い、当時入院されていた福井代表の奈良の病室まで皆で行って、「日替りオーナー制、コラボ食堂」企画を思い切って提案したところ、あっさり「やってみ」の一言いただきました!

社内的コンセプトは社員食堂ですが、表のコンセプトは「いつかはカフェを、のお手伝い」、「家づくりと一緒で身体に優しい素材を使った手づくりランチを」。

そんな思いに共感頂き、今まで約50チームほどの皆さんが参加下さいました。実際相談という形でお会いしたのはおそらく100チーム越えていると思います
現在も10チームほどの方の、毎月毎日楽しみランチ!

本日のコラボ食堂はらぐー食堂さん!
丁寧に揚げられた季節のお野菜天ぷらが絶品なんです!

  

Posted by KJ WORKS at 09:05Comments(0)コラボ食堂

2018年08月10日

この時期、コラボ食堂「あおもり屋さんのホタテ」

毎年、この時期楽しみなんです!彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です!

野牛ほたて

月に2回、平日と最終日曜日にコラボ食堂に入られている「あおもり屋」さん。大阪出身なのに何故青森?

旦那さまのお仕事の関係で3年間青森へ。
その間に地元の色んな生産者さんや漁港の方と知り合い、大阪に戻っても季節の地のものを仕入れ、コラボ食堂で「あおもり屋」さんをオープンさせたのが2012年の11月。

あれから毎年7月の平日のランチは、年に一度の「幻のホタテ」が登場するんです!
※野牛ホタテ(野牛漁港組合

しかし今年は、西日本豪雨の日にあたり、宅急便が届かず、涙のキャンセル。
そして満を持しての8月の本日。青森・野牛漁業での最終漁に間に合いました!



青森検定1級を取るほど、「青森愛」に溢れるオーナーさん。
毎回ランチの時には、色んな青森の話を聞くのが愉しいんです!
青森のソウルタレ「源タレ」はランチの時に登場。
地元から仕入れられ、コラボ食堂の日に店先で売っていらっしゃる時に購入して、今では家でも使わせていただいています!。


こんな感じで桶に入った生きたホタテの中から気に入ったものを選ぶのも毎回の愉しみ。
でも私は毎回オーナーさんに「美味しそうなん選んでください~」とお願いいたします!

今年もごちそうさまでした!また来年、よろしくお願いいたしま~す!  


Posted by KJ WORKS at 14:57Comments(0)コラボ食堂

2016年06月26日

スパイス食堂ニッキさん、スタート!

昨晩は久しぶりに大阪市立売堀へ出かけてきました。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

というのも、2013年10月から2014年7月までの10か月
コラボ食堂に入って下さった「スパイス食堂ニッキ」さんの本格的なお店の、店舗工事がアップしたプレオープンの日だったんです。

わずか10カ月でしたが、当初から「いつかは自分のカレーのお店を」と言われていたニッキさん。
そしてラストの日も「いつかお店ができるようになったら連絡します」と言われていたニッキさん。
単発でも入っていただいたり、休館日の火曜日も特別枠で入っていただくほど、
KJWORKSスタッフの胃袋を掴んでいたニッキさんなので、この日をみんな待ち望んでいました。

けどこんなに早く実現するなんて、と内心とってもビックリしています。
それだけニッキさんの想いの強さだったんですよね。すごい!


前菜のあとに2種のあいがけカレー!
本格オープンでは毎日4種のカレーの中から最大3種の盛り合わせを注文できるみたいです!


オーナーとなられたニッキさんからのご挨拶!
これまでの事が走馬灯のように思い出されて感動しました~!


テーブル席とカウンター席合わせて16席!
結構あります!がんばれ!


地下鉄四つ橋線「本町」23番出口から南へ3分のところです!
くせになるスパイスカレー!是非、食べに行ってみてくださいね!  


Posted by KJ WORKS at 11:18Comments(0)コラボ食堂

2016年04月06日

夢に向けて第2歩目のお手伝い!



今年の6月からコラボ食堂は5年目に入ります。彩都くらしの杜の企画女子宮本京子です。

当初、色んな社内的な思い(「毎日、おにぎりなんてできない~!」とか「周りにご飯を食べるところがない~」など)から
できあがったコラボ食堂ですが、使って頂く方にはそんな伝えられません。
なので、「いつかはお店を持とう!という方に使って頂きたい」との想いを確かチラシに書いたような気がいたします。

そして、色んな想いや夢を持たれた、たくさんの方々が丸4年間の間にご利用いただきました。
その中でも実際にお店を持たれた方もいらっしゃいますし、既にお店をお持ちの方のお店のリフォームのお手伝いだったり、
ご自宅での料理教室でのキッチンをもっと使いやすく、というお手伝いなど色々ありました。

そして今回は、「マフィン」をもっと広げて健康的な食事を気軽にとってもらいたい、との想いを実現する為に、
3年前にコラボ食堂をご利用していただいた方より、ご実家の1室を菓子製造ができる空間にする、とのご相談をいただきました。

「マフィン」のイメージって「甘い」というイメージですが、「おかずマフィン」は調理師免許をもったスポーツインストラクターの方がご自身の体験や経験から出来上がった、健康的なマフィンなんです。
もちろん、スイーツマフィンもあるのですがこれも砂糖などを使わずバナナなどの甘みを取り入れているというもの。
コラボ食堂に来られていた当時、色々お話をさせていただきその想いに引き込まれたことが懐かしいです。

具体的にもっと「おかずマフィン」を広げるための策を考えるために、昨年5月で一旦コラボ食堂を卒業され、
今回久しぶりにご連絡をいただいた時には「第2歩目がはじまる!」と直ぐに分かりました!

2月1日にご連絡を頂いてからは話がドンドン進み、昨日、無事保健所の立会検査も終了いたしました。
昼食時に次の展開のお話しをお伺いすると、こちらがワクワクするようなことを色々考えられています。

これから第2歩目がスタートで大変ですが、きっと「想い」の強いこのマフィンはブレイクすると思います!
(だって、コラボ食堂での屋号は「マフィンブレイク」でしたもんね!)

また次のご協力ができることを楽しみにしております!  

Posted by KJ WORKS at 18:43Comments(0)コラボ食堂

2015年02月06日

決まりました!3月のコラボ食堂とコラボカフェの予定!

早いですね~。先日2月の予定を決めたと思ったのに~。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

気持ち早めにコラボ食堂もコラボカフェの日程を調整させていただいています。
その日にお越しくださった方が次回の日程が分かるとまた来て頂きやすくなるかな~と思って。

ですがなかなか上手くはいきませんね。気持ちは2ヶ月先まで決めておきたいので明日から4月分をがんばりますか!


3月の予定がほぼ決定しました!

関係者の皆様~ご確認のほどよろしくお願いいたします!
  

Posted by KJ WORKS at 17:29Comments(0)コラボ食堂かぐらカフェ

2015年02月04日

2月のアプリコティさんの料理教室

くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

2月24日(火)のアプリコティさんの料理教室のメニューが決定いたしましたので、お知らせいたします!

アプリコティさんの料理教室

3月は17日(火)仮決定!
メニューの確定とともに、またお知らせいたします!
参加ご希望の方は、吉村先生にご連絡願いま~す!
  

Posted by KJ WORKS at 14:29Comments(0)コラボ食堂

2015年01月21日

2月のコラボ食堂・コラボカフェの予定が決定!

今年から再びコラボ食堂とコラボカフェの担当に戻りました!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

年明けから少しずつ思い出しながら、現状確認しながら、それぞれのオーナーさんたちと調整してきましたした!

なんとか2月が概ね決定!


さあ、次は3月の調整、はじめますか!  

Posted by KJ WORKS at 22:29Comments(0)コラボ食堂

2015年01月08日

改めてコラボ食堂に感謝〜

中々頭が通常モードに戻らない年明けの中、多種多様な要件に対応するのに苦労しております、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

気づくとランチタイムが過ぎている〜もうコラボ食堂のランチが無いのでは!

オープン前にメニューも確認してたのに〜

と恐る恐るカウンターの窓から伺うと、なんとかまだありそうでした!

こんな日にコンビニ行くのはね〜と思っていたので、気持ちもアップです!



しかもこの内容!
職場から数十メール行けば味わうことができるなんて!

ちょうど3年前、コラボ食堂を企画した際のもう一つの狙いはKJWORKSスタッフのランチの充実!
あの頃丁度、タニタ食堂が流行っていました!

皆さん、本当に美味しくて身体に優しいメニューを提案して下さいます!

本日改めてランチを頂きながら感謝〜感謝〜と思った次第です!

お陰様でランチ後の作業はテンションアップでした!ありがとうございました(^人^)〜。

ちなみに明日は泉さんのベトナムランチ!
泉さんの笑顔がたまりません!



  

Posted by KJ WORKS at 22:09Comments(0)コラボ食堂

2014年12月20日

明日のコラボ食堂は、久しぶりのロイテロイテさん!

雨で寒さが増してます、彩都。くらしの杜の企画女子、宮本京子です。
年末に向けて作業が目白押し。
明日の日曜日も出社するので楽しみのコラボ食堂カレンダーをチェックすると!

ドイツ料理のロイテロイテさんではないですか!
久しぶりですね〜。初めて問い合わせにお越し下さった時はお子さんが生まれて3カ月ぐらいだったでしょうか〜。

そして7月に出店頂いてから約半年ぶりです!
ドイツ料理を食べる機会が少ない私は、コラボ食堂でいただけるのが楽しみなんです〜。
さあ、明日も頑張れそうですp(^_^)q〜。



先日のメニュー


美味しかったな〜
  

Posted by KJ WORKS at 20:55Comments(0)コラボ食堂

2014年12月04日

お野菜たっぷりのがっつり、たがりやさんのランチ!

昨日、一昨日とたっぷりカニを食べてきました、彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

しばらくは粗食をせねば胃がもたれる〜と心配してたのもつかの間。

本日のコラボ食堂のたがりやさんは、毎月第一木曜日。



メニュー、みちゃいました!
1200円と高めですが、月初めなので社内食券を1000円分、使うことができるのです!



何種類のお野菜を使われているのでしょうか〜。
カニで胃が疲れているなんて、嘘!
がっつりたくさんのお野菜の創作料理に大満足でした!

来年の1月の第一木曜日もお世話になりま〜す(^人^)
  

Posted by KJ WORKS at 21:03Comments(0)コラボ食堂

2014年10月05日

浪花オムライスさんの新メニュー

本日は台風前に、ということでしょうか、賑やかな彩都くらしの杜。企画女子宮本京子です。



広場には、ドーナツデプトさんと山口納豆さんの豆&豆コンビで賑やか!

コラボ食堂の浪花オムライスさん!なんと新メニュー〜



チーズたっぷりのオムチーズ!

なんと40食を超える大人気!



完売、ありがとうございました!
  

Posted by KJ WORKS at 23:17Comments(0)コラボ食堂

2014年09月04日

二度目のたがりやさんのコラボ食堂

今日も雨模様。軒下で梅干し継続中〜。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

久しぶりのコラボ食堂が今日は食べれそう〜。
ワクワク〜


お野菜がたくさんです!



少しずつが一杯が嬉しいんですね。
食べていると隣から「宮本さん、こんにちは」

箕面まちゼミの事業者さん!

「Facebook見ていつかはコラボ食堂に来たかったの」と。

ありがとうございます!お連れのかたは本日のコラボ食堂オーナー、たがりやさんの豊中のお店に行くそうで話が弾まれてむした。
色んなご縁がここで出会います〜(≧∇≦)  

Posted by KJ WORKS at 23:08Comments(0)コラボ食堂

2014年08月22日

またまた、コラボ食堂に新チームが出店!

本日のコラボ食堂は、泉さんのベトナムフォーランチでした!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

この暑い時にアツアツのフォーを汗かきながら食べるなんて、アジアンな感じです!
汗をかきかき食べていると、このチラシを見つけました!


から揚げランチカフェ「fritto」さん!
吹田市・千里丘で毎週金曜日11:00~15:00限定オープンの国産鶏肉から揚げ専門店さんが、9月3日に初出店ということです!
冷えても美味しいということで、晩ご飯のおかずに!女子会のお土産に!と楽しみいっぱいです!

ブログも紹介されているので、是非チェックのほどを!  

Posted by KJ WORKS at 19:47Comments(0)コラボ食堂

2014年08月21日

月に一度の薬膳お粥ランチ専門店

本日も暑さ厳しい1日でした。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

そんな暑さの中、食欲のない方の胃に優しい、薬膳お粥ランチが月に一度、コラボ食堂で食べれるなんて!

しかも普通のお粥ではありません!
これまで、小豆粥、トウモロコシ粥とありましたが、昨日はなんと!


トマト粥!

水っぽくなく、しっかりと味がついていてトマト粥、ありやわ〜と思わず唸ってしまいました!

お粥って奥深いです!

次回9月の第三水曜日が楽しみです!  

Posted by KJ WORKS at 23:28Comments(0)コラボ食堂

2014年07月30日

スパイス食堂ニッキさんの10か月の軌跡

今日も猛烈な暑さでしたね!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

本日のコラボ食堂は「スパイス食堂ニッキ」さん。そしてラストのランチでした。
昨年の9月にひょこっとやって来られた、斜めの帽子をかぶられたニッキさん。「スパイスカレー」を提供したいということで。
お話さていただいた際は、コラボ食堂オープンから1年たって随分と埋まってきていた時期で、現在「待ち」状態ですが~。というお話をさせていただきましたが、急遽10月の頭に第1回目に入っていただくことになりました!


この時、初めてサバカレー、というものを食べて???美味しい~。


2回目以降でだんだんと雰囲気が変わってきましたね~


お皿の上も賑やかに!


お皿がキャンパスのようですね。私はこのレイアウトが一番好きでした!

味?

もちろん回を重ねるごとに、胃袋がギューとつかまれてしまい、次の回はどんなんか、とっても楽しみでした!

そんなニッキさんとえみちゃんがコラボ食堂から卒業を迎えました。
そもそもこのコラボ食堂は、「いつかは自分のお店を持ちたい!」という方を応援したい!ということもありましたので、全力でお二人を応援していきたいと思います!

本日のラストのランチ!

お皿の上がえらいことになっています!
サービスしすぎ!って感じですが、お二人からの想いを十分いただいたような気がします!


本当に、コラボ食堂にお声かけいただき、チャレンジいただきありがとうございました!

お二人のお店がオープンの際には絶対お声かけしてね!
ニッキさんのカレー食べたくなったらライブに行けばいいのかな~  

Posted by KJ WORKS at 16:58Comments(0)コラボ食堂

2014年07月21日

身体に優しいマフィンランチ!

今年の三連休のくらしの杜は賑やかでした!彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

コラボ食堂もコラボカフェも事前に準備されてきた食材やスイートがなくなるほどで、日替りオーナーさんたちも身体はお疲れのようでしたが、満足された笑顔で皆さん帰られ、良かった!良かった!

そして本日のコラボ食堂は、3ヶ月ぶりのマフィンブレイクさんのマフィンランチ!

マフィンと言っても甘くないんですよ!


これな肉味噌のマフィン!

オーナーさんがオーストラリアでの留学中にはまったマフィンが甘いもので、気づいたら体重が〜。
栄養士の資格のあるオーナーさんは、身体に良くてカロリーが低いマフィンを改良に改良を重ねてできたのが、このおかずマフィン!

ランチの量としては少なめに見えるのですが、結構お腹にずっしり!
しめじとベーコンマフィンとチーズ&トマトもgoodでした。サブでつくスープは今回、枝豆のスープ!

甘いマフィンは?
もちろんデザート用にも販売していたのでゲットさせていただきましたよ!
次回は9月だそうです。日が決まり次第、アップしま〜す!  

Posted by KJ WORKS at 20:46Comments(0)コラボ食堂

2014年07月20日

ドイツ料理、フィッシュローフ

異国情緒漂います、コラボ食堂。彩都くらしの杜の企画女子、宮本京子です。

今日も残り作業でこもってました。なのでお昼が楽しみ。
ドイツ料理のロイテロイテさん!


本日のメニュー。


フィッシュローフ。


デザートはスイカのシャーベット。

普段はドイツ料理店で働いておられるロイテロイテさん。
いつかはお店を持ちたいということでお休みのときに入って下さいます。
前日はお仕事終わってからの準備にほぼ徹夜だったとか。
オーダーが入った時の準備を見ているてリズムが分かります!さすがプロですね!

いつかはお店を開いたときは連絡下さいね、と言うと、そのお店はKJさんでできたらいいですね、と嬉しいお言葉(≧∇≦)。
楽しみにしたいと思います。8月は2回日曜日に入って下さいます!  

Posted by KJ WORKS at 21:51Comments(0)コラボ食堂